先週土曜の大学入試共通テストで、マスクから鼻を出した状態で試験を受け、計6回にわたって注意されたが従わず、不正行為として全教科無効になった問題で、失格となった49歳受験生を語る男がツイッターに登場した。
しかし、男は当日に建造物不退去容疑で現行犯逮捕されており、ツイートはできないはずである。
鼻マスクの49歳男を語るツイッターアカウントが登場!
鼻マスクの49歳男を語るのは、マススチュ(@mask_students)というツイッターアカウント。「マスク不完全着用受験失格者」とし、ツイプロには
過剰なマスク神話に踊らされた不思考者たちによって、金を払って受けた試験を無効にされました。
マスクを鼻まで覆うことがそんなに大事でしょうか?
などと、憤りをつづっている。
ツイートでは
カンニングをしたわけでもないのに、マスクが鼻まで覆われていたか否かで成績が左右されるのは狂っています。
試験のような声を出す機会がない状況において、マスクを鼻まで覆えというのは何の合理性もありません。
マスクで口を覆っているにもかかわらず鼻が出ているから失格とは明らかな横暴!鼻が出ていたら何なのでしょうか?
と鼻マスクの正当性を訴えるとともに、試験官もマスクを下げていたと主張し、
たかだかマスクの高さ数cmの違いでねちねち言ってくる試験官が異常だと気づきませんか?
今回の件は試験官の不当対応が招いたことです。
人一人の学びの挑戦が奪われたことの重大性を考えてみてください。全ては試験官の権力濫用が招いたことであるにもかかわらず、それに足掻いた者が年齢を理由にSNSで悪者にされてしまう。
など、試験官が悪いと語っている。
また、鼻マスクの件を絡めた政治的発言も繰り返している。
マススチュ曰く、検温を受け口は覆っていた。試験は8割解けたとのこと。詳細は気持ちが落ち着き次第、説明するという。
ピーチ航空や長野のホテルでマスク拒否した男と意気投合しており、類は友を呼ぶとはまさにこのことだろう。
ありがとうございます。
マスクの性能で集中力が左右されるような状況で、あの仕打ちは有り得ません。
鼻出し状態になるのは生存本能によるものです。— マススチュ(マスク不完全着用受験失格者) (@mask_students) January 18, 2021
現行犯逮捕されたのにツイートできるの?
【鼻出し受験 不退去容疑で逮捕】https://t.co/bEYBgXVCpx
大学入学共通テストでマスクから鼻を出したまま受験し、失格になった受験生の男が試験会場のトイレに立てこもり、建造物不退去の現行犯で逮捕されていたことが判明。男は長時間立てこもり、現行犯逮捕されたのは午後10時ごろだったという。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) January 19, 2021
報道によると、鼻マスクの49歳男は当日に現行犯逮捕されたとのこと。釈放されたという報道はないのだが、このアカウントは18日の正午すぎごろまでツイートしている。つまり、なりすましと思われる。