【毎日新聞インタビュー】鼻マスクの49歳男「鼻出しはメガネが曇って問題文が読めなくなるから仕方なかった」「追い出されて怖くなり、逃げるようにトイレに閉じこもった」→自業自得だろ!!

【毎日新聞インタビュー】鼻マスクの49歳男「鼻出しはメガネが曇って問題文が読めなくなるから仕方なかった」「追い出されて怖くなり、逃げるようにトイレに閉じこもった」→自業自得だろ!!

16日に行われた共通テストで、マスクから鼻を出した状態で試験を受け、再三の注意にも従わず失格となり、その後、会場内のトイレに閉じこもったとして、不退去容疑で逮捕された49歳男が昨夜、釈放された。

毎日新聞は取材を申し込み、男はそれに応じた。インタビューでは、鼻マスクやトイレに閉じこもった理由など、世間が疑問に思っていることを尋ねた。

スポンサードリンク

毎日新聞、鼻マスクの49歳男にインタビュー!

記事によると

・マスクを鼻まで覆うと、メガネが曇って問題文が読めなくなり、仕方なかった

・国語までは全部解け、英語のリーディングの最中に試験官が来て「センターに問い合わせて問題がある」と言われ、他の受験生が出ていった

・追い出されて怖くなり、逃げるようにトイレへ閉じこもった

・体調は万全で、せきやくしゃをするようなことはなかった

・共通テストを受験したのは冷やかしではない

男は「たかがそんなことで失格になるとは思わなかった」「誰かに迷惑をかけたわけでもない」など、自分に非があるとは思っていないようだ。毎日新聞は男の職業も尋ねたが、「プライベートな質問はちょっと答えたくありません」と答えている(察し)。

これに対し、ツイッターでは

50歳が本当に何かを目指して受験していたなら「メガネが曇ったから」なんて超絶浅い理由で6回も注意を無視しないし駄々こねないし暴れないよね。

別室で受けられたんだろ?
苦しい言い訳だ。

理由を告げれば試験官も対応してくれた可能性あるのに
それも自分から拒否してたんだから当然の対応だろうよ
怖かったからって40歳にもなって何言ってんだって
全部自業自得でしかない、他の受験生の皆さんに迷惑

眼鏡が曇るのは事前に準備すれば良いこと

大学受験受ける前に、反省して義務教育からやり直してこい!

など、自業自得といった批判が殺到している。

スポンサードリンク

男の証言は嘘はない模様

戦雄機さんは当日、男と同じ部屋で試験を受けていた受験生だ。毎日新聞のインタビュー記事を読んだようで、トイレの件は分からないが他は合っていると話している。

過去のツイートでは、男の容姿についてメガネで丸顔だとし「正直30代かと思いました」と語っており、実年齢より若く見えたそうだ。

別の受験生は「大学入試センターに報告して訴える」などと言っていたと話しており、今後センター相手に訴訟する可能性もあるそうだ。

スポンサードリンク

※承認制