【黒幕説強まる】沙都子のシャワーシーンで痣なく虐待は狂言確定?服を変えたのは返り血を浴びたから、鉄平は圭一の幻覚との考察も

【黒幕説強まる】沙都子のシャワーシーンで痣なく虐待は狂言確定?服を変えたのは返り血を浴びたから、鉄平は圭一の幻覚との考察も

今年最後の放送で衝撃のラストを迎えた、ひぐらしのなく頃に業。“血のクリスマス”となった13話は多くの謎を残し、特に沙都子や鉄平の挙動が気になる人が多いと思われる。

この記事では、この2人について深掘りしたいと思う。

スポンサードリンク

沙都子に痣なし やはり虐待は狂言?

鉄平による虐待が疑われていた沙都子だが、ここまで虐待シーンやそれによる痣などが描写されていなかったことから、実際は虐待されていないのではないかといわれていた。

13話で沙都子は虐待を認め、鉄平は警察署に連行されたと圭一に伝えるが、なんというか軽すぎる。皆殺し編では、圭一と梨花による必死な説得でようやく鉄平に抗う決心がつき、救われた時は涙ながら梨花に抱き着いていた。

そもそもなぜ、圭一だけに事の顛末を伝えたのか。本来ならば、部活メンバー全員に伝えることではないか。旧アニメでは最大の難関だったのに、あっさり終わり拍子向けした。

その後、沙都子のシャワーシーンがあったが、虐待の痣はなかった。このことから、やはり沙都子は虐待されておらず、狂言だった可能性が非常に高い。

いつもの服じゃないのは返り血を浴びたから?

突然、新衣装を披露した沙都子。これは圭一を誘惑するためのものだと思われたが、実は誰かを殺害し、その返り血でいつもの服が使い物とならなくなったので、急きょこの服を着たのではないかと言われている。

また、シャワーシーンは虐待されていないという答え合わせだけなく、返り血を洗い流すためではないかとも言われている。

圭一を家に連れ込んだのは鉄平殺しや足止めのため?

沙都子が圭一を家に連れ込んだ理由について、鉄平を始末させるとともに、大石の暴走を止められないよう足止めするためではないかといわれている。沙都子は鉄平が戻ってくるのを予想していたのではないか。

また、沙都子が渡そうとした悟史が大切にしていたものは愛用バッドの可能性がある。本来、あれは学校のロッカーにしまってあるはずだが、圭一に渡すため家に持ち帰っていたのかもしれない。それが、鉄平の武器に使われてしまうとも知らずに…。

スポンサードリンク

鉄平は圭一の幻覚説

圭一を襲った鉄平だが、実は圭一の幻覚ではないかと言われている。

SNSでは

・沙都子のトラップで大怪我を負い発症

・殴ったのは沙都子だが、仲間を信じたい圭一は鉄平だと誤認

・鉄平の死体を見て錯乱

といった説が浮上しているが、圭一がL5を発症したとすると、いくつか腑に落ちない点がある。

・今回のルートで圭一は疑心暗鬼となっておらず、上記理由で発症するにしても早すぎる
→L5は薬物を投与しない限り、即効性ではないはず

・圭一は鉄平のビジュアルを知らないはず
→過去の撲殺シーンがフラッシュバッグしているが、うろ覚えで確実ではないはず

・幻覚だとしたら、鉄平の「ハメられた」発言は何なの?

また、その場にいた沙都子も鉄平を認識しており、鉄平が圭一の幻覚だという可能性は薄い。

発症したのは鉄平説

一方、鉄平の目が赤く光り普通ではなかったので、やはり発症しているのではないかとされているが、それなら鉄平が発症していた説はどうだろうか。

鉄平は症状を抑える頓服薬を服用していた。実はこれ、L5の発症を抑える薬だったのではないか。

旧アニメでは、沙都子がL5の末期患者で毎日薬を投与しないと発症してしまう状態にあった。ひぐらしのなく頃に業では、鉄平がこの状態に陥っているのではないか。

鉄平もダム誘致派の北条家の一族ということで迫害を受けたり、鳥居を壊して小便をかけた嫌疑をかけられるなど、村から煙たがれていた。さらに、児相による電凸や沙都子を虐待したという無実の罪が着せられれば、疑心暗鬼となり発症してもおかしくないだろう。

目が赤く光っていたことについて、鬼騙し編のレナや綿騙し編の魅音も目がメラメラと燃え上がるようなエフェクトがあった。

この2人はL5を発症していたとみられ、発症者は目にエフェクトがかかる仕様となっているのではないか。

圭一を悟史と認識していた説

あれが幻覚ではないとしたら、鉄平は面識のない圭一を襲ったことになる。自分をハメた一味だと思った可能性もあるが、圭一を悟史だと誤認していたのではないか。圭一は悟史と似た部分があり、自分をハメるとしたら悟史と思っても不思議ではないだろう。

スポンサードリンク

まとめると

鉄平は沙都子に虐待しておらず、無実の罪で捕まった

しかし、虐待の痣などがないことから証拠不十分で釈放or脱獄

この時、すでに発症しており、自分をハメた沙都子に制裁を加えようと北条家へ戻る

悟史と誤認した圭一を見つけ襲い掛かった

死闘を繰り広げ、鉄平は返り討ちに合う

沙都子は皆に助けを求めに戻ったが、大石も発症し拳銃を乱射して自分もお亡くなりになる

という筋書きではないか。

また、

・バッドで殴られたにしては出血が激しい

・喧嘩慣れしているガタイのいい男に、男子高校生が勝つことあるか?

・なぜ生きてる?

といった疑問もあるが、

・紅葉

・殴られたショックで思い出せない

・レナの冬服

など、意識を取り戻すまで数か月かかり、当時の記憶を思い出せないほどのダメージは負ったようだ。

旧アニメでも、圭一は鉄平を追い回して撲殺しているため、勝てるかどうかはあまり重要ではなさそうだ。

スポンサードリンク

※承認制