【朗報】レジ袋有料化でむしろ大量に買う人も「ゴミ袋買うより安い」

【朗報】レジ袋有料化でむしろ大量に買う人も「ゴミ袋買うより安い」

レジ袋有料化でレジ袋を使わない人がいる中、むしろ大量に買うという人もいるようだ。その理由とは?

スポンサードリンク

レジ袋有料化をチャンスに!

レジ袋は1枚3~5円ほどで、スーパーや100均でゴミ袋を買うよう安く済む。ふみさんによると、サイズ感がちょうど良く、取っ手がついているのでドアなどにぶら下げて簡易ゴミ袋にできるのが便利だという。

買い物ついでに数枚買っておく

ツイートに対し「買い物してないのに袋だけ買うな」といった声が寄せられたようで、これにふみさんは「普通に買い物ついでに袋も買うだけの話だし」と、レジ袋だけ買っているわけではないと弁明した。

ツイートには「むしろ小売からするとそういう割り切ったお客様のが有難いです」「レジ袋でまで金取るなって店員に当たり散らしてくる客に爪の垢煎じて飲ませたいと思った……」「花見とかする時ゴミ袋買うよりレジで袋何枚とか言うて変えば、無駄に買わなくていいし、便利ですね!」など賞賛の声が寄せられている。

スポンサードリンク

エコバックよりレジ袋の方がいい?

エコバッグは購入すれば何度でも使えるが、商品を入れる店員に嫌がられないよう常に清潔に保つ必要があり、破損したら修理したり買い替える必要がある。一方、レジ袋は使い捨てだが1枚が非常に安く、ゴミ袋として再利用できるのでレジ袋の方がいいとのこと。

ツイッターを見た限り、レジ袋をゴミ袋として再利用するという人は多い。やはり、有料化でもレジ袋を使った方が良さそうだ。

スポンサードリンク