ツイッターのトレンドに「菓子禁止」「飲食中止」が浮上している。結論から言えば、「菓子禁止」は新型コロナとは無関係だが、「飲食中止」は無関係ではない。
この並びに対し、「紛らわしい」といった不満の声が殺到している。
「菓子禁止」「飲食中止」とは
菓子禁止は、すとぷり・るぅとの罰ゲーム
ころちゃんとの審議の結果1ヶ月お菓子禁止になったよ( ・᷄꒳・᷅ )
ピュレグミとハイチュウお家にあったから食べたかったよ( ・᷄꒳・᷅ )
がまんするよ( ・᷄꒳・᷅ )#すとぷり24時間リレー生放送
— るぅと@日常 (@root_dayo) April 19, 2020
すとぷりの24時間リレー放送で、るぅとがメンバーのころんとAPEXでコラボ。2人が同じチームとなり、ほかのメンバーと対決したとみられ、優勝できなかったら何かを引退するという企画だったようだ。結果、2人は負けたようで罰ゲームとして、るぅとは菓子禁止、ころんは酒禁止をそれぞれ1か月となったそうだ。
「飲食中止」は、マックが一時的に店内飲食を取りやめるという報道
日本マクドナルドは19日、新型コロナウイルス感染拡大抑制のため、20日から5月6日まで政府の「特定警戒都道府県」の対象である13都道府県の約1900店舗で店内飲食を中止すると発表した。持ち帰りやドライブスルーは利用できる。
これまで東京都や大阪府などで午後8時以降の店内飲食の中止や、一部店舗の休業をしていた。
一方、対象に入っていない群馬県から営業時間の短縮を要請され、県内約40店舗を午後8時~翌日午前5時まで持ち帰りやドライブスルーのみにするなどの対応を取った。
これらのトレンド入りに対し、「紛らわしいワードをトレンド入りさせるのやめて欲しいわ…」「この状況下で紛らわしい」といった不満の声が相次いでいる。