【物議】吉野家キッチンカーに「無料で提供しろ!」と外野 有料にしたら〇〇できないから?

【物議】吉野家キッチンカーに「無料で提供しろ!」と外野 有料にしたら〇〇できないから?

台風15号の被害で大規模な停電・断水が起きている千葉県で、富里市の吉野家296号線富里店が近くでキッチンカーを展開。牛丼を販売し、ネットで賞賛の声が殺到している。一方、こうした吉野家の戦略に一部の県外民がケチをつけており、それに対する批判も散見されるなど物議を醸している。

スポンサードリンク

吉野家、被災地で牛丼販売!ネットで賞賛の声殺到

台風15号の影響で、吉野家296号線富里店(千葉県富里市)が現在休業している。代わりに、店の前の駐車場で稼働しているのが吉野家の移動販売車「オレンジドリーム号」だ。

クルマは2008年から稼働し、現在8台ある。プロパンガスと発電機を備え、牛丼やカレーなど簡易的なメニューを販売する。東日本大震災では10万食以上が提供され、平時はイベントなどに使われる。

吉野家広報によれば、2019年9月11日から500食ほどを準備して販売をはじめ、12日も続ける。13日は店の状況次第だという。

ツイッターでは「富里市は被害が特に大きいので、助かります」「助かります。千葉市から下に掛けてコンビニ行っても食料がない状況です」と感謝の声が集まり、同社の姿勢を評価する声が少なくなかった。

広報は「そういったご意見をいただき本当にありがたい話です。弊社としては昔から、例えば阪神淡路大震災や東日本大震災、熊本地震の時などでも(被災地の)支援活動を続けているので、食に携わるものとして食事に困っている時にはお役に立ちたいという思いがあります」と話した。

9月11日配信「ライブドアニュース」より

吉野家のキッチンカー

▼牛丼・並盛380円から販売

スポンサードリンク

【バカ】そんな中、「無料で提供する位の太っ腹を見せろ!」と外野からケチつけられる

今みたTVでピザ屋さんは地元の為に無償で配ってたぞ。

根性っていうか震災ビジネスなだけじゃん
まさか正規の料金とってないよね?

吉野家の偽善提供じゃないのかよぉ‼️
無料で提供する位の太っ腹を見せろ!

オィオィ…吉野家さん、貴方達は、理解してないよね❓お金💰出して食え‼️って言っている場合じゃないですよね❓無料配布するべきだと思う🤔中には、お金がない人が多いと思いますよ。

吉野家の売名行為断じて許さない!
千葉県を甘やかせるな!

ツイッターより

「無料にしろ!」と吠える”乞食”に対し、反発の声が飛び交う

無料にしろって奴もいるが、それは違うだろ。
地震や津波と違って家財や財産を失った人は少ないんだから。
ライフラインが復旧すれば、今迄通りの生活を送れる人が多いのだから。

無料無料言ってる人いるけど、災害時にいつもの値段で、できたての温かい食べもの提供してくれるだけ素晴らしいでしょ…

たかが400円も払えないのかよって思う。

無料にしろって人も居るみたいですが、被災地でなんでもかんでも無料提供すると申し訳なさから精神を病んで余計に苦しむ人が増える、ってことは色んな人に知っていてもらいたい。

ツイッターより

また、無料で提供すると収拾のつかない混乱が発生するとともに、吉野家が大幅な赤字になる可能性や、何より県外からタダ飯目的の”乞食”などがやってくる危険性も指摘されている。県外からのタダ飯喰らいが殺到すれば、本当に必要な人達に回らない可能性もあることから、有料販売は英断だろう。

そもそも、「無料で提供しろ!」と被害者が言うならまだしも、全く関係ない外野が吠えているのは、自分が”牛丼乞食”できなくなるから必死なのだろうか。無料を求めるなら、まずは”無償で炊き出し”でもやってきたらどうだろうか。

スポンサードリンク