【炎上】「台風を言い訳にして遅刻する部下はいらない」台風出社賛成派の意見に批判殺到

【炎上】「台風を言い訳にして遅刻する部下はいらない」台風出社賛成派の意見に批判殺到

昨日、台風15号が関東地方を通過し、全国の交通機関に多大な影響が出た。そのため、多くの教育機関や会社も休みになったのだが、中には午後から行かなくてはならない人たちもみられた。

そんな中、今朝放送された「モーニングショー」は台風での出社について、ネットの賛否を紹介。賛成派の意見に批判が殺到している。

スポンサードリンク

【炎上】「台風を言い訳にして遅刻する人間と定時出社して遅刻した人の分まで仕事する人間 どちらを部下にしたいか」

特に「台風を言い訳にして遅刻する人間と定時出社して遅刻した人の分まで仕事する人間 どちらを部下にしたいか」という意見に関しては

そんなオマエが上司をやってる会社では働きたくない。

今日中期限の仕事をその部下が持っているか? を気にするのが上司の仕事でしょ。
典型的なお飾り上司、仕事が出来ない奴の意見。

この上司多分仕事できない人ね。生産性低い人間と自分で認めているようなもの。

こういう上司と会社では、働き方改革は無理ですね。災害時の対応で社員の忠誠心を計るなんて。

などと非難が殺到している。

【異常事態】番組では台風でも会社のために少しでも早く出社しようとする”プロ社畜”の姿も

台風で出社するのは”失職”という恐怖心から?

【正論】玉川徹「自分で新幹線代を出して『来ました』というと『偉いね』となる。そこが問題」

玉川氏の発言の要点

・日本のサラリーマンはいまだに滅私奉公(公のために私心を捨てて尽くすこと)

・滅私奉公すれば会社から評価されるという負の部分がずっと続いている

・自分で新幹線代を出して「来ました!」というと「偉いね」と褒められるのが問題。そういうところが変わっていかないと台風でも人が殺到する

玉川氏の意見に対し、菅野朋子氏も「会社の方も評価しないっていうふうにキチっとしないと中々変わらない」と指摘した。

台風に備えて会社がすべきことは?

スポンサードリンク

【これが普通】台湾では台風時、学校も会社も休み

出展:9月10日放送「モーニングショー」

スポンサードリンク