【広島】埼玉・渡辺邦夫幸手市長逮捕!酒絡みが動機か

【広島】埼玉・渡辺邦夫幸手市長逮捕!酒絡みが動機か

広島市のバーで女性店員(20)を殴ったとして、広島中央署は8月7日、暴行の疑いで埼玉・幸手市長の渡辺邦夫容疑者(62)を現行犯逮捕した。幸手市長という立場でありながら、女性を殴った動機とは?

スポンサードリンク

【広島】埼玉・渡辺邦夫幸手市長逮捕!「なぜこのようなことになったのか理解できない」

広島中央署は7日、広島市でバーの女性店員(20)を殴ったとして、暴行の疑いで埼玉県幸手市長の渡辺邦夫容疑者(62)=幸手市内国府間=を現行犯逮捕した。渡辺容疑者は1人で酒を飲んでおり「身に覚えがない。なぜこのようなことになったのか理解できない」と容疑を否認している。

幸手市によると、渡辺容疑者は6日に開かれた平和記念式典に参列するため、5日から7日までの予定で幸手市内の中学生らと広島市を訪問していた。

逮捕容疑は7日午前2時半ごろ、広島市中区新天地のバーが入ったビル内で女性店員の顔を数回殴った疑い。署によると、女性が渡辺容疑者を取り押さえ110番した。

8月7日配信「Yahooニュース」(共同通信)より

補足

・現場はビル4階のバー

・渡辺邦夫幸手市長は店を出た後、廊下やエレベーターの中で女性を殴った(NHK)

・店員にけがはなかった(朝日)

・店内は渡辺邦夫幸手市長と女性の2人だけだった(ANN)

・渡辺邦夫幸手市長と女性は面識がない(同)

現場付近の地図

事件直前の足取り

幸手市によりますと渡辺市長は6日午前、市内の中学生とともに平和記念式典に出席したあと、広島国際会議場で行われた平和イベントに出席し、観光地の宮島も訪れたということです。

そして午後9時ごろから同行した市の職員とともに広島市内の居酒屋で3時間ほど飲食したあと、いったん全員で宿泊先のホテルに戻りましたが、職員に「のどが乾いた」と話して再び1人で外出したということです。

8月7日配信「NHKニュース」より

幸手市によると、渡辺邦夫幸手市長は平和記念式典に2012年から毎年参列しており、6日も中学校3校の代表生徒6人と随行職員らの計10人で訪れていたという。

【動機】料金の支払いを巡ってトラブルか


ANNより

 「支払金額のもの(トラブル)だというふうに聞いておりますけど。ただただ、驚いているというような状況でございます」

また、成田副市長は「ただただ、驚いているというような状況でございます」と話している。

スポンサードリンク

渡辺邦夫幸手市長とは


渡辺邦夫幸手市長HPより

HPによると

名前 渡辺邦夫(わたなべくにお)
生年月日 昭和32年5月23日
出身地 埼玉・幸手市
割烹「渡邊家」の二男として生まれる
学歴 町立幸手小・幸手中学校卒業
日本大学豊山高校卒業
日本大学文理学部中退
前職 レストラン「プロローグ」経営

経歴

渡辺邦夫幸手市長のWikipediaによると

1981年5月 大学中退
1982年 肉の万世に就職
1987年 プロローグを開業
1999年5月~2011年5月 幸手市議会議員を3期務めた
幸手小学校PTA会長、幸手市PTA連合会会長、埼玉県PTA連合会副会長を務めた
2011年10月 幸手市長選挙に出馬し初当選
⇒現在2期
11月9日 幸手市長に就任
2019年8月7日 広島市のバーで女性店員を殴ったとして、暴行の疑いで現行犯逮捕された

渡辺邦夫幸手市長のホームページによると、家族は両親、妻、長男夫婦、孫、二男、長女の9人。

「現実主義」「温厚」な人柄に対し、女性を殴り、これを認めない

現場主義がモットー、なんでも自分の目で確かめる。フットワークの良さは自慢。
温厚 誠実 友人をとても大切にする人情派。桜大好き、祭り大好き、生粋の幸手っ子である。

渡辺邦夫HPより

スポンサードリンク