電動自転車を運転しながらスマホを操作し、女性に衝突して死亡させたとして、川崎市麻生区の大学2年の女子学生が年内にも書類送検されることが、わかった。
事故当時、女子大生は左手にスマホ、ハンドルに添えた右手に飲料カップを持ち、左耳にイヤホンをして、スマホをいじっていた。これを絵に表したのが以下である。
自転車スマホで女性に衝突して死亡させた川崎市の女子大生、事故当時の運転を絵に表すとこうなる
自転車スマホで女性死なす 川崎、容疑で大学生書類送検へ
>女子学生は当時左耳にイヤホンをつけ
>左手にスマホを右手には飲み物を持っていたえ?どゆこと?
逆にこれで走れたのすごくね? pic.twitter.com/cIIvdzYndb— 新泉© (@araizumiC) 2017年12月14日
「左手にスマホ、ハンドルに添えた右手に飲料カップを持ち、左耳にイヤホンをして、スマホをいじっていた」と、文字だけでは伝わりにくかったが、このように絵に表されると物凄いことをやっていたのだと思い知らされる。
両手が塞がっているためハンドルに手を添えられず、片耳は聞こえづらくなっており、さらに目線もスマホに移っていた。この状況での運転で衝突事故を起こさないのは無理な話だ。自転車乗りのプロでも難しいのではないか。
そもそも、この女子大生は一体なぜ、こんな無謀な運転をしようと思ったのか。事故は平日午後3時ごろ、麻生区の市道で発生した。この時間、大学2年生なら学校帰りだったと思われ、こんな運転をしないといけないほど、切羽詰まっていた状況とは思えない。
スマホにイヤホン、スマホをいじっていたという状況からして、女子大生はスマホゲームをしていたと思われる。最近流行りの「どうぶつタワーバトル」でもやっていたのだろうか。動物を落とすだけでなく、自分の人生も転落するとは思いもよらなかっただろう。
この話題に対し、ネット上では以下のようなコメントが寄せられている。
「絵がすごくシュールで笑ったw」
「私は以前、両手でDSしながら肘でハンドル押さえて全く前を見ず、蛇行しながら運転する男性を見た事あります。私は歩行者でどうにか避けたけど凄い怖かった」
「自分は以前コンビニ弁当食いながら自転車乗っていたびっくり人間に当て逃げされたことあるため驚きません」
「ジャンプ読みながら走ってる高校生ならたまに見ますね。。」
「私はおばちゃんが小説読みながら自転車こいでいる所を目撃しました」
「スマホか飲み物は親指と人差し指で挟んで中指から小指でハンドル持ってたんじゃないかなーと」
「女子大生で電動自転車。余程お金持ちの子なんでしょうねぇ~」
