江戸川乱歩の寄付を基金として、日本推理作家協会により、探偵小説を奨励するために制定された文学賞「第70回江戸川乱歩賞」最終候補作と2次予選通過作品の講評が発表された。
ホームページには最終候補作のタイトルと著書名、2次予選通過作品はこれらに加え、なぜ落ちたのか説明されているが、ある作品がとんでもない理由で減点対象になり、物議をかもしている。
「がにまた」がふざけてるとして減点に
問題となっているのは「がにまた」による「彼女が時計を奪わなければ」。内容やタイトルにダメ出ししたほか、「真面目につけたとは思えないペンネーム」として減点対象となった。
ペンネームもHNもふざけたものが多いのに、それを理由に減点対象とするのはいかがなものか。
Xでは、著者が「最終残りたかった」「ってか、『がにまた』ってペンネームだめなの?僕の幼い頃からのあだ名なんだけど」とクエスチョン。しかし、「ここで指摘していただいて良かった☆」と感謝した。
江戸川乱歩賞 二次通過
最終残りたかった。
東野圭吾さんとか、辻村深月さんとか、湊かなえさんとか、超豪華選考委員に読んでほしかったなぁ。ってか、『がにまた』ってペンネームだめなの?
僕の幼い頃からのあだ名なんだけど。
ここで指摘していただいて良かった☆ pic.twitter.com/Dy7aqiz34N
— またがに@地方公務員の挑戦 人狼民禁止 (@anpiruro21) April 25, 2024
このポストには
江戸川乱歩賞でそれって酷いですねー
そんな条件つけてないのに江戸川乱歩もシャレじゃん(°д°)
だめじゃないと思います
募集要項に何も記載がないのに選考項目扱いはいやですねえ
そもそも中身で勝負な訳ですし(・ω・`)ペンネームを減点項目にしてるのおかしいと思う
「江戸川乱歩賞」でんな事言われてもねー。
遠藤周作の「狐狸庵閑話」なんかもふざけたタイトルとして減点されるんやろか。乱歩賞は大賞になると映像化されるから、映像化に向かない作品は落とされるようになったと昔読んだことがあるんですが、映像化されて原作者の名前も喧伝されるわけで…かもしれません。
いいペンネームだと思いますよ
この件で、別の人が付けづらくなりましたかね(凸)おすすめ見て、選考基準にないのでは?ひどい。と思ってました。ご本人様降臨!「ここで指摘していただいて良かった」の器のデカさ、良い…やっぱり内容勝負だと思います。ひどいなあ
前はともかく、後ろはタダのイチャモンやん
レビューの文字数足りなかったんかな?
など、乱歩賞への非難が殺到している。