ポケモンSV更新データ(Ver.3.0.0)が12月14日に配信された。今回のアプデは同日配信されたDLC「ゼロの秘宝」後編「藍の円盤」に対応したものだが、不具合の修正に衝撃の内容があった。
これバグだったのマジ?
不具合の修正
・特性「おもてなし」について、特定の状況で意図しない挙動が発生する問題を修正しました。
・特性「かがくへんかガス」によって「こだいかっせい」「クォークチャージ」の効果が発動しないようにしました。
・その他、いくつかの問題を修正しました。
注目してほしいのは2番目のかがくへんかガスについての記述。ががくへんかガスによって「こだいかっせい」「クォークチャージ」が発動しないようにしたという。
かがくへんかガスは全てのポケモンの特性が発動しなくなるが、一部対象外の特性があった。その中に「こだいかっせい」と「クォークチャージ」も入っていた。
これを利用してランクマダブルでは、初手にマタドガスとハバタクカミやトドロクツキといったパラドックスポケモンを繰り出し、マタドガスのかがくへんかで相手の強特性を封じつつ、味方のパラドックスはブーストエナジーでこだいかっせいを発動できるというギミックが少なからず使われていた。
これは仕様だと思っていたが、なんとバグだったようだ。アプデ後、かがくへんかガスとこだいかっせいを同時選出すると、ブーストエナジーが発動しなくなった。
今の環境でマタドガスを使うとしたらこのコンボが定番となっていたが、これでマタドガスの強みがつぶされてしまい、多くない使用率はさらに落ちることだろう。