2月16日リリースのスクエニ新作ソシャゲ「トワツガイ」の利用規約がヤバいと話題になっている。
スクエニ「トワツガイの二次創作を公開するのは勝手だが、俺たちも勝手に使うからな?」
トワツガイの二次創作ガイドライン、すごいこと書いてあってわろたhttps://t.co/qgdl8fQwnY pic.twitter.com/pQM3YT22v1
— ねこむろ (@dw_nkmr) February 15, 2023
ツイート画像は、トワツガイHP上の「二次創作ガイドライン」第4条(当社による二次創作作品の利用)をスクショしたもの。
簡単に言えば、二次創作を公開した時点で、スクエニの利用規約に同意したとみなし、事前確認することなく、公式生放送やSNSなどで使うとしている。
つまるところ、二次創作を公開するのは勝手だが、自分たちも勝手に使わせてもらうというわけだ。
利用規約に対し、ツイートには
がぜん興味が出てくる
公式にはこれぐらいの気持ちでやってもらわなきゃねぇ
え、悪くないやん
この条文の怖いのは「過去未来の時間的際限がない」のと「事前の確認をしない」こと。前者は「一度取り上げられたら、作者は非公開にすることが実質できない」こと。後者は「確認もしないため、実はトレパクをされていたなど、作品自体に問題があったとしてもそれに気づけないで載せてしまう」こと。
シナリオ書いた時に「私の書いた二次小説をパクった!」みたいな言いがかりを防ぐためじゃないかな。
最近こういうの多いし、ただもし二次創作物を公式が使用するなら一言声掛けは欲しい。要するに2次描いても著作権は自分の会社にあるから使えそうなのがあれば俺らで好きに使わせてもらう、2次創作の作者に著作権はないってことやろ?
これ何がすごいのか全く理解できないんだけど。
同人屋が権利者のお許しを得て二次創作をしている状態なのに権利者に自由に利用されるのが許せない!って
泥棒の居直りかな
これを批判してる人がいて恐怖でしかない。
同人屋の倫理観どうなってんだ
じゃあ他人の著作物を利用するなよの一言だろ
など、賛否の声が飛び交っている。
そんなトワツガイだが、ツイッターでは早くも「サ終」がサジェスト入りしている。
スクエニ産のソシャゲは寿命が短く、先日「聖剣伝説 ECHOES of MANA」のサ終が発表されたばかり。
【サービス終了のお知らせ】
『聖剣伝説 ECHOES of MANA』は2023年5月15日(月)15:00をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。
突然のお知らせとなりましたことを心よりお詫び申し上げます。
詳細につきましては公式サイトをご確認ください。https://t.co/p9biQxeABV#エコマナ— 聖剣伝説 ECHOES of MANA (@Seiken_EoM) February 13, 2023
そのため、トワツガイもすぐにサ終するだろうと思われているようだ。