【トレンド】集団幻覚とは?デレステ「LiPPS」CMが話題に!

【トレンド】集団幻覚とは?デレステ「LiPPS」CMが話題に!

人気ソシャゲ「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(デレステ)が9月3日に5周年を迎え、それを記念したCMが同日から公開され、9日に5本全てが公開された。

5本目はデレステに登場するユニット「LiPPS」のCMだが、これが集団幻覚だとトレンド入りし話題になっている。

スポンサードリンク

デレステ「LiPPS」CMが公開!

集団幻覚だと話題に!

スポンサードリンク

なぜ集団幻覚?

幻覚と言えば、医学用語の一つで実在しないものを感じてしまうことだ。

幻覚には

幻聴:実在しない音や声が聞こえてしまう
幻視:実在しないものが見えてしまう
幻嗅:嗅覚を失った人が視覚など他の感覚からの情報と記憶から匂いを感じることがある
幻味:味覚を失った人が味を感じることがある
幻肢:触覚を失った人が触覚を感じることがある

よく薬物を乱用すると幻聴や幻視があると聞くが、まさにそれが幻覚である。

集団幻覚は、これを複数人が同時に感じることをいう。

ネットにおける集団幻覚は、見たことないアニメを見たことがある、やったことがないゲームをやったことがある、ありもしない妄想をふくらませている(下記ツイート)、などと複数人が同時に感じることのようだ。ツイッターを見た限り、2009年ごろから使われている。

▼6日放送の「アニソン総選挙」で、プリリズRR速水ヒロ「pride」が1位だったという集団幻覚を抱く人

LiPPSのCMの場合、これをどこかで見たような気がすると多くの人が錯覚しているようだ。おそらく、これと似たようなシーンが過去にもあり、見た気になっているのではないか。

スポンサードリンク