【やらかし】初瀬亮選手、インスタに性行為動画流出!法的に問題ある?

【やらかし】初瀬亮選手、インスタに性行為動画流出!法的に問題ある?

Jリーガーの初瀬亮選手(22)が盛大にやらかした。なんと、自身のインスタに女性と性行為をしている動画を投稿したのだ。

初瀬亮選手は、自身の性行為を不特定多数の人が閲覧できるインスタに投稿したということで、法的に問題あるのではないかという声も上がっている。



初瀬亮選手、インスタに性行為を流出!動画が拡散される

Jリーガーの初瀬亮が4日、自身のインスタグラムにとある動画を投稿し、物議を醸している。

初瀬は4日に、インスタグラムのストーリーという短い動画を投稿できる機能を使い、10秒ほどの動画を投稿。しかし、その動画は女性との性行為を撮影したと思われる動画であり、すぐに削除されたことから誤爆と思われる。この動画は削除後も、YouTubeやツイッター内で出回っており、炎上騒ぎになってしまっている。初瀬本人が撮影したものであるかは不明だが、動画には、局部は映っていないものの、暗闇の中で髪の長い裸の女性が後ろ姿のまま前後に揺れ動く様子が撮影されている。

この動画に、ネットでは「初瀬・・・やらかしたな」「初瀬亮のポジションがバックだとしても、これはないだろ」「初瀬どうこうより相手の女の子可哀想すぎるやろ」「普通に解雇レベルの問題でしょ。フロントは選手のSNS教育をしっかりするべきだ」というようなコメントが見られている。

初瀬は、今シーズンJ1・ヴィッセル神戸でリーグ戦17試合に出場。9月からはJ2・アビスパ福岡へ今季いっぱいレンタル移籍し、これまでリーグ戦9試合に出場した。2017年11月には、豊富な運動量と積極的な攻撃参加が評価され、国内組のみで構成された日本代表に初招集され、22歳ということもあり、将来を嘱望されているJリーガーの一人だ。

今回の件について、5日13時現在、初瀬本人や所属するクラブ側から公式なメッセージは発表されていない。現在、残り1節を残して、優勝争いが過熱するJ1戦線だが、初瀬の軽率な“行為”が熱気に水を差してしまったことは間違いなさそうだ。

12月4日配信「ライブドアニュース)より

性行為を不特定多数に見せる 法的に問題は?

初瀬亮選手の性行為動画が流出した騒動について、ネットでは「わいせつ物陳列罪」「迷惑防止条例」「名誉毀損」などに引っかかるのではないかという声が上がっている。また、「リベンジポルノならヤバい」という声がみられた。

実際に、これらの刑法に引っかかるのか。調べたところ・・・

わいせつ物陳列 2年以下の懲役もしくは250万円以下の罰金もしくは科料または懲役及び罰金の併科 動画には男女の性器が映っていないので立件は困難
迷惑防止条例(盗撮) 1年以下の懲役または100万円以下の罰金 現時点で動画が盗撮なのかは分かっていない
名誉毀損 3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金 動画に個人を特定できる情報がないので成立しない
リベンジポルノ防止法 3年以下の懲役または50万円以下の罰金 相手の女性が初瀬亮選手と特別な関係であれば、該当する可能性がある

さらに「相手がデリヘル嬢とかだったらヤクザが来るかも」「手慣れた撮影からして普段から背後から撮ってるのが闇だよね」などの声も。

デリヘル問わず、大抵の風俗店では客が無断で撮影する行為を禁じている。動画からは相手がデリヘル嬢なのかも分からないが、もしデリヘル嬢であれば、店側のルール違反となるので出禁などの措置が取られるだろう。



初瀬亮選手とは

View this post on Instagram

今日は応援ありがとうございました! 最高の勝利でした! 次に向けてまた頑張ります! #アピスパ福岡 #初瀬亮

A post shared by 初瀬 亮 (@hatsuseryo) on

初瀬亮のWikipediaによると

名前 初瀬亮(はつせりょう)
生年月日 1997年7月10日(22歳)
出身地 大阪・岸和田市
身長 180cm
体重 70kg
ポジジョン DF(サイドバック)
所属チーム 2006-2009:アンドリュースFC
2010-2012:ガンバ大阪ジュニアユース
2013-2015:ガンバ大阪ユース(追手門学院高校)
2015:ガンバ大阪(2種登録選手)
2016-2018:ガンバ大阪
2019年:ヴィッセル神戸
9月:アビスパ福岡(期限付き移籍)