【物議】同人誌の値段ツイート炎上!元ツイの人「184p1500円ってぼったくりなんです?」

【物議】同人誌の値段ツイート炎上!元ツイの人「184p1500円ってぼったくりなんです?」

ツイッターユーザーのくじょさんが、匿名メッセージサービス「マシュマロ」に寄せられた、同人誌の値段が高すぎるなどとケチをつけるユーザーの投稿を紹介したうえで「184p1500円ってぼったくりなんです? 私は別に思わないけど…」と反論した。

ツイートは拡散され、くじょさんに同情が集まるとともに、投稿者への批判が殺到している。

スポンサードリンク

くじょさんのツイート

ツイートに対し、くじょさんに同情、投稿者へ批判殺到

その物の値段に対して高いと感じたら自分はもう顧客層から外れてると考えた方がいい典型ですね
好きな作家さんの推しカプ長編とか何がなんでも欲しいものですけどねぇ

「クレームじゃないのね?じゃ対応する必要ないね」で放置して良いと思います。本の値段は紙や印刷代じゃない。

読む側が言っていい言葉じゃないですよね、これ···。そんな安いのが読みたいなら自分で描けよって思うの私だけですか···?

1800~2000円に釣り上げても、まだ良心的価格。
その人は材料費分しか払いたくない様ですし、そんな輩には、その値段相当の真っ白な紙でも送りつけるべきです。

184pも描いてくださっているのにもかかわらず1500円しか払わせてくれないなんて確かにぼったくりですね…もう少しお金出させてください。

価格は売る人が決める事。価格が気に入らなければ買わなければ良い。普段の買い物でもそうでしょ?高かろうが安かろうが欲しい物は買うでしょ。

一方、値段云々ではなく同人誌で利益出すのは”悪”という勢力も

同人誌の値段で、手間賃とか、利益出していいのは一次創作だけなんですよ。二次創作本やってるやつらと買ってるやつらはまずそれを知ってくれ

一次創作ならどんな価格設定にしても構わないと思うんだけど、二次創作の同人誌で利益が出るような価格で売るのは問題があると思うよ……

二次創作の同人誌の価格なんて誰かに言われて決めるものじゃないでしょ。印刷代とスペース代と諸経費加味して計算して利益が出ないラインで頒布価格設定するっていうのができないなら二次創作やらない方がいいよ。

同人誌はいくら高くても良いとかいうツイートがバズってるけど、それが許されるのは一次創作だけであって、二次創作の場合は全部売り切っても利益が出ない値段設定にすべきだと思うし、それが嫌なら身の程を弁えてオフ活動なんかするべきじゃないでしょ

同人誌の頒布価格、公式がどうこうの話じゃなくて、基本的に二次創作で利益出すのはアウトっていう認識が薄い人多くて怖い。「公式が抗議しなきゃいい」とかじゃなくて、公式に抗議されたらもう終わりなんだってば。抗議されない最大限の努力をファンはしなきゃいけない

スポンサードリンク

同人誌の制作にはどのくらいかかるの?

結局、184Pではいくらくらいが妥当なのか

⇒つまり1800円くらいが妥当?

騒動に対し、漫画家の平野耕太がコメント

スポンサードリンク