【あんと】FF同人イベントでデマ通報 赤ブー「本件連絡元の特定のため開示請求の手続きを進めております」【FF15同人問題】

【あんと】FF同人イベントでデマ通報 赤ブー「本件連絡元の特定のため開示請求の手続きを進めております」【FF15同人問題】

FF15同人誌に公式スクショを加工して頒布しようとしたあんとが、東京ビッグサイトで開催された同人イベント「TOKYO FES Feb.2018」(2月25日開催)に参加していることに対し、会場から追い出すため第三者がデマ通報し、警察が出動する騒ぎとなった。

この件に対し、赤ブーブー通信社が2月27日に「2/25開催時に発生した事案について」のエントリーで声明を発表した。

前回→【炎上】あんと「FF15同人誌(公式スクショ加工して)頒布するよ!今まで苦情は一切なかったし自分の中では特に問題無いと信じてる!!」

スポンサードリンク

FF同人イベントのデマ通報騒動

▼FF15同人問題で炎上し「TOKYO FES Feb.2018」参加を自粛すると発表していたあんと。結局、過去本や無配ポスカなど著作権に問題ない作品のみ頒布するということで参加していた

▼ところが、一部で「あんとが著作権に問題ある作品を頒布しているらしい」という憶測が流れ、再び炎上。そこで、あんとを会場から追い出すため、警察にデマ通報をする輩まで現れた

今回赤ブー開催のイベントであんとさん(@ant_dq)を警察に通報した者です。

先ほど赤ブーのメールに謝罪のメールを送信致しました。

以下の内容になります。
続きます。

警察に通報した者です。 @akaboo_ant

このユーザーはその後、「この度はあんとさん含め多大なる方々にご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。」と謝罪。続けて、「まず手に取って確認すべきだった」「完全に正義のヒーロー気取りでした」「完全に頭に血が上っておりました」などと自分の過ちを反省した。

また、「あんとさんが自作自演しているのではないかという勘違いをさせたままも良くない。という思いから今回の行動を取らせて頂きました」と動機を告白。本垢ではなくこのアカウントから謝罪したことについては「本垢はフォロワーが2人しかないないのと、フォロー欄には同人作家の方々しかいないためこの方々に更に不快な思いをさせたくなかった」と明かした。

▼このユーザーはその後、ツイートを一旦全て削除。質問のみ受け付けているという

スポンサードリンク

FF同人イベントのデマ通報騒動に赤ブーがコメント

去る、2018年2月25日(日)に東京ビッグサイトで開催しました、弊社主催のTOKYO FES Feb.2018会場において発生した110番通報に関する事案について、以下の通りお知らせ申し上げます。

本件については、開催当日に閉会後にお送りする参加サークル宛の開催御礼メールでも、事実情報を記載しお送りしております。開催終了後、弊社や関係先含め、ご意見やお問い合わせをいただいておりますが、重大な誤認情報を含んだ内容も多いため、本リリースにて改めて広く報告をさせて頂きます。

主催者では、開催当日にサークル頒布物に関して対応部署による巡回を行い、開催ルールに抵触する頒布物があった場合には、参加サークルにはその内容により必要な対処に応じて頂いております。

今回、特定サークル頒布物に関しては、スペース内にルールに抵触する頒布物は存在せず、ルールに抵触しない過去発行の頒布物によるサークル参加であることを確認しております。また、主催者の指示に従わないなどのトラブルや危険行為の事実はございませんでした。

そして、お知らせしております通り、主催者から行政機関に出動を要請した事実もございません。第三者による連絡があり、情報照会のためにその場に立ち会う事がありましたが、その後、誤った情報に基づくものであると確認されております。

このような未確認情報に基づく行為は、意図せずとも本来のイベント運営に重大な支障を来し、場合によっては、主催者及び関係各所への偽計業務妨害ともなりかねません。

開催後、無関係な会場宛に事実誤認の意見が多数寄せられていることや、今回の連絡事案を重く受け止め、現在当社顧問弁護士と協議し、東京弁護士会を通じ行政機関へ本件連絡元の特定のため、開示請求の手続きを進めていることをお知らせ致します。

皆様も同人誌活動やそ即売会の今後について、不安に感じられる部分や多くのご意見もあったかと存じますが、会場内で発生する問題箇所の連絡や開催に関するご意見は、まず主催者である赤ブーブー通信社までお寄せください。引き続き、赤ブーブー通信社では、開催運営に際し主催者として事実関係を確認した上で、必要な措置を講じて参ります。

本件に関する皆様の深いご理解をお願い申し上げます。

https://www.akaboo.jp/neo/event/about-the-incident.html

現在、問題のユーザーの身元特定のため、開示請求の手続きを進めているという。最悪、偽系業務妨害容疑で逮捕もありえるだろう。

陳腐な正義感で今後の人生を棒に振ってしまうとは。あんとを恨むのは分かるが、他にやり方はなかったのだろうか。

スポンサードリンク