【意見の三極化】田中蓮くんの母親・りなぷさんがTwitterで情報提供を呼びかけ→「無事に見つかりますように」「何故姿が見えなくなるまで放置していたの?」「批判してるやつはただの害悪」【福井3歳児行方不明】

【意見の三極化】田中蓮くんの母親・りなぷさんがTwitterで情報提供を呼びかけ→「無事に見つかりますように」「何故姿が見えなくなるまで放置していたの?」「批判してるやつはただの害悪」【福井3歳児行方不明】

福井県越前市で9日、父親の田中了士さんから長男の田中蓮くんがいなくなったと、110番通報があった。通報を受け、県警や消防などが捜索。翌日には母親のりなぷさん@RinaPuniがTwitterにて、情報提供を呼び掛けた。

しかし、りなぷさんのリプライは田中蓮くんの無事を祈る声、両親を責める声、批判を批判するコメントで三極化した。



田中蓮くんの行方不明報道【福井3歳児行方不明】

 越前署によると、了士さんは9日午後2時ごろ、同市上太田町にある勤務先に立ち寄るため、蓮君を車の助手席に残し、勤務先近くの駐車場に車を止めた。約10分後に車に戻ると、蓮君がいなくなっていた。車はエンジンをかけたままで無施錠だったという。

 蓮君は身長約100センチ。緑色のフード付きジャンパーにカーキ色のズボン、灰色のシューズ姿。駐車場から約10メートル離れたところには幅約5メートルの川が流れており、県警などはその流域も捜索している。

http://www.asahi.com/articles/ASKDC318PKDCPGJB001.html

▼田中蓮くんの写真

▼行方不明になった川



田中蓮くんの母親・りなぷさんのTwitterが三極化「無事に見つかりますように」「何故姿が見えなくなるまで放置していたの?」【福井3歳児行方不明】

このツイートは11日午後6時時点で48000以上リツイートされ、リプライも800を超えた。しかし、リプライは田中蓮くんの無事を祈る声、両親を責める声、批判の声を批判するコメントで三極化した。

●無事を祈る派

「ニュースで見ました!!でも私北海道なので拡散しか出来ないですけど拡散しますね!!」

「気持ちが辛いほどわかります。無事に帰ってきなると信じています」

「お子様が見つかりますように」

「どうか無事に見つかりますように‥」

「子供を持つ親として、心配です」

「事情は何であれ、早く無事で見つかることを願います」

「早く見つかれ!!頑張れ蓮くん!!親よ、関係者よ、全力で探すんだ!!」

●両親を責める派

「そもそもこのツイートが本当のことを言ってるかさえわからんのに、なぜそんなに本気で人をけなしにかかる奴や、それに本気で噛み付く奴が湧くのか」

「親の自業自得で国民全員に迷惑かけて信じられない。(捜査)費用全部返して下さい。親の資格もありません。見た目もチャラチャラしてるし、起こるべくして起こった事件ですね。」

「この御時世TwitterやSNS、マスメディアを使って捜索願を拡散するのは冴えた手かも知んないけど、そもそもそれに至るまでの過程が問題ありだと思う。なぜ未然に防げなかったのか。その答えは親にあると思うよ。子供だからと言っても命は命やからな。そんぐらいは分かれよ?」

「好奇心旺盛な時期に10分間も子供から目を離したあなた達の常識を疑います」

「小さい子どもを何故姿が見えなくなるまで放置していたのですか?普通の親なら常に子どもを監視しておくものですが。残念ですがお子さんが例え死体で見つかっても文句言えませんよ。あなたの小さな不注意で起こってしまったことです。反省はしているのですか?馬鹿なのですか?」

「はっきり言ってTwitterなんかで見つかるかよwwそもそも探す権利すらないよ?だって親が悪いんだしね♡お疲れさまです」

「子供をほったらかすなよ」

●批判を批判する派

「不謹慎なコメントを打つ人にこれだけは言わせてくれ。今回の事件は親の管理不足で起きてしまった。しかし今はそんなことはどうでも良い。蓮君の無事を祈るのが先だろ?事件の追求なんて後でいくらでも出来る。人の生死に関わる内容で笑ったりする外道にコメントを打つ資格はない」

「10分も目を離したとかさ、子供の居ないヤツの発言だわ。まず、子供育ててからリプどうぞ」

「子供が行方不明になったツイートをしただけで放置した親がとか訳分からんこと言う奴ら頭湧いてんだろ。自分の子供が居なくなった時のこと考えられないのかって思うね。誰に非があるどころじゃない。批判してるやつはただの害悪」

「親を責めてる人おるけど、自分が一人の子供の親になった時に自分の子供がいなくなってこんな言葉言われたらどう思う?そういう所考えて発言しろや」

「助けて下さいって言ってる投票に対して、馬鹿なの?とか、言うのは間違ってるよ。それしか言えないなら最初からコメントしなきゃいいやん?!」

「何してんだよ。とか言うコメントあるけど、そんなコメントしている人は子どもの頃迷子になった事ないんですか?自分が覚えていないだけであるんじゃないでしょうか。馬鹿だ。とか思ったのならこのツイートを見なければいい。そんな簡単なことも出来ない貴方達はどうなんですか?」

「後、ペットとか言ってる人頭おかしすぎやから。ホンマに。将来自分の子が居なくなって言われたら自分やって嫌ちゃうん?言ってた人ちゃんと考えろよ」

一つ言えるのは、誰かを批判することより、田中蓮くんの発見を最優先すべきということだ。どんな形にしろ、見つからないうちは話が進まないだろう。

批判したいユーザーもまずは、田中蓮くんの母親のリツイートをして、捜査協力をしてみてはどうだろうか。発見されてからでも、批判は遅くはないのではないか。

▼母親の本名は「りな」?

▼田中蓮くんは2014年4月ごろに誕生(現在3歳)

「福井3歳児行方不明」全ての記事