2025年2月28日発売のモンハンワイルズ。10月31日から11月4日までオープンベータテストが開催され、先日トレンド入りするなど大きな話題となった。
そんなワイルズだが、何やら「怪しい」との声もちらほら。
「ワイルズ 怪しい」がサジェスト入り
ワイルズの風向きがなんか怪しいような…
モンハンなのに失敗作とかないよな?
もう買っちまってるし。体験版もしくは製品版までに改善頼む!— kabuo (@kabuo65046674) November 7, 2024
モンハンは安定と快適さを求めてランス使ってるから主力技をクセの強い技とトレードされた上に切れ味消費が激しいワイルズはかなり怪しいね
部位破壊しやすい(狙いやすい)利点もあったけどなんか上段突きまで弱体食らってるし位置取りもしづらくなった— シーピ (@siipisiipi) November 6, 2024
一応意見は提出したんですが、
現状楽しみ!とはなかなか言えないですね…SBのランスがスキルの自由度もあり
自分に合ってると言うのもありますけど、
ランスにしかない強みってのが薄れてる気がして、ワイルズはちょっと雲行き怪しいですね— ❤️🩹Noname💜 (@Noname_Layering) November 6, 2024
折角アイボーでランサーになったのに
ワイルズでの雲行きが怪しいから心配— エミール/指揮官 (@NieR_emil_) November 6, 2024
サンブレイクより劣化した新作出してくると思わなかったわ。
サブレはワールドよりアクションだけは唯一面白かった、それなのにワイルズはサブレは勿論、ワールドよりもっさりしてんのなんなん?硬派なゲームにしたいのかわからんが俺には合わなかったわ。もう買うかも怪しいレベルでおもんない。— Yuki (@yuki7421) November 5, 2024
ワイルズのランスのアクロバット擁護に「突くしか出来ないからいいんだ」とか「この渋いのがいいのに分かってないニワカがなんか言ってて草」とかあるけど、ナメクジみたいな機動力で突くことすら割と怪しいゴミになったことを知らないあたり、ベータテストやってないんだろうな
— GΣSMIN (@tatemushi66) November 5, 2024
片手剣カンスト勢だけど、ワイルズの片手剣全く使いたいと思わないのやべーな…このままだと買うかどうかも怪しいぞ…
— ゴミクズ (@yabukijou46022) November 5, 2024
忙しくてワイルズのオープンベータ参加できなかった
そもそもスペック足りてるか怪しいけど、それの確認も兼ねてやってみたかったんだけどな— ぽン酢 (@ponzuaz) November 4, 2024
検索結果では主に武器調整の格差(特に片手剣やランスの不満が多い)やもっさりモーション(大剣は真・溜め斬りの爽快感ゼロに)、自身のPCスペックでワイルズが快適にプレイできるのか、といった懸念が多い。
ワイルズはPS5、PC、Xbox Series X/Sの3ハードで発売されるが、PS5とPCは値段が高く、Xbox Series X/Sはそもそも売っていない。Xbox Series X/Sに関してはモンハンのためにわざわざ買う人も少ないらしく、売り上げへの懸念も多い。
オープンベータテストは初日、Steam版が同接40万人を集めたが、2日目には同接10万人に激減。3日目には同接数万人となり、その一方でワールドSteam版はオープンベータテスト中も同接がほぼ下がらず、終了後は過去およそ2ヶ月間で最高同接を叩き出した。
こういった事実も、ワイルズが怪しいと言われる懸念材料になっている。