【トレンド】Yahooニュース、ベースは犯罪者予備軍→「全ベーシストが怒っていい」「記者の特定はよ」

【トレンド】Yahooニュース、ベースは犯罪者予備軍→「全ベーシストが怒っていい」「記者の特定はよ」

Yahooニュースが、ベーシストは犯罪者予備軍かのような記事を掲載したとして炎上している。

スポンサードリンク

Yahooニュース、全ベーシストを敵に回す記事

問題の記事は、元TOKIO山口達也の逮捕にショックを受けている人が多い中、ネットでは以前から「大概バンドって、ベースやらかすよな」「バンドで問題起こすのだいたいベース説」など、ミュージシャンに対してある傾向を指摘する声が上がっていたというもの。

そんな山口はTOKIOでベースを担当しており、2年前にも女子高校生への強制わいせつ容疑で書類送検されていた。

山口だけでなく、不倫していたBUMPのベーシスト直井由文、元KANA-BOONのベーシスト飯田祐馬、さらに未成年女性への暴行が発覚しグループから脱退したシャ乱Qの元ベースしゅう、大麻所持で逮捕されたDragon AshのサポートベーシストKenKenなども上げた。

ベーシストの不祥事が絶えない理由について、エンタメ事情に詳しいフリーライターの女性は

ベースは熱心なファン以外には顔や名前を認知されていないケースが多いので、“自分なら大丈夫だろう”と脇が甘くなっているのかもしれません

と指摘。

レコード会社関係者は

ベースは職人気質で音楽センスが高く、ミュージシャン仲間からリスペクトされる人も多いんです。そのため、自分のバンド以外のイベントに参加することも多く、交友関係が広くなるため、悪い誘いも増えるのかもしれませんね

と語った。

一応、レコード会社関係者の発言として

だからといってまじめに音楽活動をしている人たちのほうが多いので、不祥事を起こすベーシストは迷惑でしかない

とフォローしているが、要はベーシストは犯罪者予備軍だと言いたいわけだ。

この記事に対し、ツイッターでは

この記事、全ベーシストが怒っていいと思う。

ベーシストはもちろんドラマーも、いやバンドマンが怒るべき記事、差別的。
ドラマーだって、ボーカリストだって変わらないよ。

こじつけも甚だしい。ベーシストが目だたない?いつの時代の話してんだろ。
このライター、今のバンドマンの現状なんて知らないんだろうね。

世の中の全ての職業で統計出してからものを言え。

「犯罪者のほとんどが水を飲んでいたことがある」みたいなクソ記事だなあ。
これで金もらえるなんていい商売ですわ。

などの批判が殺到。

Yahooニュースや掲載元の週刊女性PRIMEに訂正・謝罪を求めたり、記事を書いた記者を特定すべきという声も寄せられている。

▼掲載元のツイート

スポンサードリンク