【酷い話】不登校の弟へ小学校担任が根性論で”追い打ち”

【酷い話】不登校の弟へ小学校担任が根性論で”追い打ち”

ツイッターユーザーの馬骨女児ハルさんが、不登校の弟へ小学校の担任から根性論を掲げた手紙が送りつけられ、「ただの脅しでしかない」とブチギレ激怒している。

スポンサードリンク

【根性論】「気持ちに負けないで」「もう逃げちゃダメ」

明日からはつらくても、みんなと卒業したい想いがあるならば、休んではなりません

卒業証書授与の練習、入退場の練習、まだ一度も出ていませんよね?不安ではありませんか?〇〇さんが出席番号途中ならば、まだ多少の猶予がありますが、6-〇の1番として、見本が前にはいません

「病は気から」という言葉があります。気持ちに負けないでください。今は目の前の卒業を考えましょう。辛いとは思います。でももう、逃げちゃダメです

明日以降、朝来れなかったら、迎えに行きます

【激怒】「これが心身ともに追い詰められて学校へ行けてない人への教師の対応か?」

今回が初めてではなく、過去に二度も家に押しかけられ、強制登校させられた

両親の離婚で心身ボロボロ

手紙について、教育委員会へ報告することに

スポンサードリンク

不登校でも卒業はできる!

小中学校は義務教育なので、1日たりとも登校しなくても卒業することができる。もちろん、卒業式を欠席しても大丈夫だ。

もし卒業について、校長や担任などが脅して来たら、フリースクールや親の会、日本弁護士連合会の子どもの権利委員会などに相談するといいそうだ。

ネットの反応

何も分かってない癖して何言っているんだって感じ

僕は以前、とある大阪の中学校に馴染めなかった生徒が、校長室で卒業式をしたと聞きました。弟さんの担任の先生の気持ちも良く分かりますが、無理して学校に行かせる必要は絶対に無いと思います

小中学校ともに卒業式には出ませんでしたが、出なくて良かったと思っています。放課後に先生から直接証書を受け取りました。
卒業式最中、その準備、卒業式後全てが当人に取って辛いものならば出なくて良いです。それぞれの方法があります!素敵なご兄弟をもって弟さんは幸せですね

私は中学時代1年だけですが不登校の、不登校という名の精神的な病を経験しました。この手紙を見て当時の自分と重ねて思いました。みんなと卒業したい想い?そんな想いで部屋から出て校門をくぐれる精神状態ならさっさと行っています。練習していない不安?それより

これは酷い。こんな同調圧力…いや脅迫がまかり通るようではいけません。
もしこの教師が本当にお家に現れて、玄関先で居座ったりしたら、サクッと通報した方が良いと思います。
文面と筆跡から、この教師ストーカー化する気配を感じます…
弟さんのご無事を祈っています。

スポンサードリンク