5月17日早朝、宮城県多賀城市で、女子中学生の飛び降り自殺があった。
現場は市内のホテルということだが、一体どこだったのか。
多賀城市で女子中学生が飛び降り自殺
河北新報によると、
・5月17日午前5時20分ごろ、宮城県多賀城市内のホテルの駐車場で、女子中学生が倒れているのを男性従業員が発見して通報。警察や消防が駆け付けた時にはすでに亡くなっていた
・関係者によると、女子中学生は私服姿で着衣の乱れや目立った外傷はなし。11階建てホテルの屋上から飛び降り自殺した可能性があるという。現時点で遺書は見つかっていない
・男性支配人によると、ホテルの非常階段は緊急時に避難できるよう施錠されておらず、外部から自由に出入りできる状態だった
とのこと。
この話題に対し、ツイッター上では以下のようなコメントが寄せられている。
「宮城県またか…」
「多賀城市は震災復興は早いのだが….」
「いじめあったんだろうな」
多賀城で女子中学生転落死 自殺か https://t.co/bSjsHHH9id
— 河北新報オンラインニュース (@kahoku_shimpo) 2017年5月17日
多賀城市の飛び降り自殺の現場は「キャッスルホテル」!?
今回の事件は多賀城市内のホテルということだが、一体どこなのか。ツイッターを探ってみると、以下のような書き込みがみられた。
「は? 多賀城のキャッスルホテルで飛び降り自殺だと?」
このツイートは、5月17日午前6時すぎにされたもの。ほかのユーザーだが、こんな投稿もある。
キャッスルホテルの近くにパトカー何台も止まってるんだけど
こちらも同日午前6時すぎに書き込まれたものだ。ホテルの従業員が女子中学生を発見したのは午前5時20分。ほぼ間違いないだろう。
余談だが、正式名称はキャッスルホテルではなく、ホテルキャッスルプラザ多賀城という。