豊作と言われた2024年春アニメ、実は不作?「つまらない」との声

豊作と言われた2024年春アニメ、実は不作?「つまらない」との声

4月よりスタートした2024年春アニメは豊作と言われているが、その一方で「つまらない」という声も。実は不作説。

スポンサードリンク

2024年春アニメ、実は不作?

Google検索では「2024 春アニメつまらない」がサジェスト入り。

▼Xでの「春アニメ 不作」検索結果

先日、

という記事で、今期アニメ初週海外人気ランキングを公開した。

記事を見ればわかるように、ランキング上位のほとんどは続きものだ。続きものの多くは過去作を見ないと話が分からず、新規視聴者からすれば敷居が高い。過去作が12話とか13話程度の1クールならまだしも、2クール以上になるとなおさらだ。

また、なろう系作品が多く、海外勢はともかく、日本勢はなろう系を嫌う人も多い。なろうばかりでウンザリしている人も少なくない。

とはいえ今回、初アニメ化作品は微妙なものばかり。そのため、不作という声が上がっている。

「春アニメ つまらない」で検索したところ、最近のアニメ業界について的を得たポストも。

マッシュルは当てはまるか微妙だが、推しの子のようにバズ目的のアニメは近年増加傾向だ。そして、このようなアニメは終了後、ほとんど語られない。

推しの子は放送中はかなり話題になったが、今はほとんど話題にならない。原作の最新話が公開されてもトレンドに上がることは少ない。

推しの子と同時期に放送していた「機動戦士ガンダム 水星の魔女」もバズ目的アニメだった。2023年、Xでもっともバズったアニメとなったが、今では全く語られていない。

ほかにも、2022年秋放送の「ぼっち・ざ・ろっく」とかも、放送中のバズりが嘘だったかのように語られない。2024年6月に劇場版前編、8月に後編が公開され、おそらくそのあとにアニメ2期が発表されると思うが、1期ほどの盛り上がりはないだろう。

一過性の人気もいいが、終わってからも語られるアニメのほうが理想だろう。

スポンサードリンク


※「コメント」以外の入力は任意です
※スパム・荒らし対策のため承認制です
※承認は確認次第するため、同じ内容の連投はご遠慮ください