藍の円盤で追加されたブルーベリー図鑑の”捕まえた数を200匹以上”にした状態で、サバンナエリアの休憩所1にいるサザレに話しかけると、スカーレットでは古代ライコウことタケルライコと、古代エンテイことウガツホムラの場所を教えてくれる。
このイベントを踏まないと決して出現しないが、提供されたのは1枚ずつの写真のみ。わずかな情報から、2体がエリアゼロのどこにいるのか探し当てる必要があるが、分からないという人も多いと思う。
そこで今回は、タケルライコとウガツホムラの場所について解説したい。
タケルライコとウガツホムラの場所
タケルライコとウガツホムラの場所だが、実はいずれも第1観測ユニットから簡単に到達できる。
タケルライコは第1観測ユニットを出た先に見える滝を下ったところにいる。
ウガツホムラは第1観測ユニットを出て左手後ろの滝の上にいる。
本当は動画をとってナビしたかったが、筆者は動画撮影の環境が整っておらず、それは難しいと判断した。
ただ、滝に向かっていけば簡単に到着でき、もはや動画ナビは必要ないくらいである。
倒したら復活する?
伝説のポケモンをゲットするときは基本的に目の前でセーブを書くので、仮にゲット失敗しても電源を切れば済む話だが、おまかせレポートを「する」にしていて、倒すか逃げるかしてセーブが書かれてしまったという人がいるかもしれない。
そんな人のために、倒したら復活するのかという問いに答えたいと思う。
答えはYESだ。1日経てば、元いた場所に何事もなかったように佇んでいる。なお、すぐに再会したいという人は一度ゲームを終了してから日付を変え、ゲームを起動すると元いた場所にいる。
倒したら復活するが、ゲットしたら二度と復活しない。
ちなみに、タケルライコとウガツホムラは準伝枠となっているが、個体値はその辺で出てくるパラドックスポケモンと同じゴミ個体となっている。そのため、ランクマで使うときは王冠で個体値をMAXにすることを忘れずに。
色違いが出現するかは不明。ただ、ブロックルーチンがかけられる原因とされるイベントシーンはほぼなく、ワンチャン出現する可能性も!?
バイオレットに出現する未来コバルオンことテツノカシラと未来テラキオンことテツノイワオは、タケルライコとウガツホムラと場所が異なっているそう。これらの場所に関しても、余裕があれば記事にしたい。
【追記】タケルライコはゼロゲートから落ちたほうが早いことが判明
1.スタート地点からまっすぐ進み左に曲がる
2.曲がった先の右手側に見える滝を降りるとタケルライコがいる
▼バイオレット限定のテツノカシラとテツノイワオの場所について