今月末、ポケモンSVに襲来する最強ゲッコウガレイドについて、ネットでは様々な対策ポケモンが挙げられている。
そこで今回は、その1体として挙げられたクレッフィを取り上げたい。
最強ゲッコウガレイド・ソロ対策はクレッフィ安定!?
ゲッコウガ対策のポケモンを探してたら、なんかソロでもいけそうな"クレッフィ"とかいう神モン見つけた。#ポケモンSV #星7レイド pic.twitter.com/0rPZfIxKpO
— エルナ@パルデア旅行中🛩 (@elena_pokemon) January 13, 2023
タイプ:はがね・フェアリー
種族値:HP57-攻撃80-防御91-特攻80-特防87-素早さ75(合計470)
特性:
いたずらごころ:自分の使う変化技の優先度が+1される
マジシャン:自分の攻撃時、技を当てた相手が持っている道具を奪う
種族値こそ飛びぬけた数値はないが、はがね・フェアリーという優秀な複合タイプを持つ。
この複合タイプは、最強ゲッコウガが持っているであろう毒技・水技・悪技・氷技のうち、毒技は無効、悪技と氷技を半減できる。水技も等倍に抑えている。
ひかえめHC252B4。
技は
アシストパワー
めいそう
てっぺき
何か
最強エースバーン対策として活躍したグレンアルマやヤドランのように、まずはてっぺきとめいそうを積み、アシストパワーで殴る。
てっぺきとめいそうを最大まで積んだ時の威力は380に。最強ゲッコウガはどくテラスなため、2倍弱点で760となる。
クレッフィはエスパータイプではないため、アシストパワーをタイプ一致で打てないが、ここまで積めればワンパンできる可能性がある。
しかし、実際は積み終わる前にシールドを張られてしまうだろう。エースバーンの時は、てっぺきとわるだくみを最大積み、いけいけドンドンまでの7ターンがギリギリだった。今回も7ターン前後でシールドを張られると思われる。
個人的にはアシストパワーのみ確定で、相手が物理オンリーならてっぺき。特殊オンリーならめいそう。両刀なら両方入れる。あとは回復手段のねむるで、持ち物はカゴのみでいいと思う。