アニポケのマスターズトーナメント決勝戦だが、10月28日放送の2話目ではダンデは3体を失ったのに対しサトシは2体と、サトシの方が数的有利を取ったが、サトシはすでにダイマックスとメガシンカを使ってしまい、残すはZワザのみとなる。
また、6体すべてを場に出しており、いずれも消耗していることから、サトシが有利とも言い難い。
そんなファイナルだが、ラストバトルはダンデのリザードンとサトシのピカチュウでエース対決になると思われたが、実はそうではない可能性も。
ラストバトルはエースバーンVSネギガナイト説
11月4日放送の3話目の次回予告を見る限り、キョダイリザードンとピカチュウのZワザがぶつかるシーンがあり、さらにムゲンダイナが暴走するようだ。ムゲンダイナの暴走で、ピカチュウがキョダイマックスしサトシの反則負け説も浮上している。
いずれにせよ、次回で決着がつきそうな感じだが、ファイナルは全4話の放送が予定されている。4話目のサブタイトルは公開されていない。
次回で決着がつかないということは、ラストバトルはリザードンVSピカチュウのエース対決ではない可能性がある。
ダンデの残り手持ちはエースバーン、ゴリランダー、リザードンの3体。サトシの残り手持ちはピカチュウ、ネギガナイト、ウオノラゴン、カイリューの4体。このうち、次回予告に登場していないのはエースバーン、ネギガナイトとウオノラゴンだ。
このことから、ダンデの最後の切り札はリザードンではなくエースバーン、サトシはネギガナイトかウオノラゴンとなるのではないか。ネギガナイトはルカリオと交代する時にハイタッチするシーンがあり、ルカリオが倒れた今、ネギガナイトに再びバトンが渡されることとなる。
2体はかくとうタイプ同士ということで仲もいい。
OPでキョダイリザードンとメガルカリオが対峙するシーンがあり、ルカリオ倒れた今、これはOP詐欺だと言われているが、そんなルカリオからバトンを渡されたネギガナイトこそ、サトシの最後の手持ちとなるのではないか。
そもそも、ピカチュウのZワザで決めるのはすでにダイゴ戦でやっており、またやっても面白くない。こんなサプライズがあってもいいのではないか。
ダンデのエースバーンはアニポケでは珍しい夢特性で、会場に来れないゴウの最初のポケモンでもあることから、今回の登場は何か特別なものを感じる。リザードンとピカチュウの初代対決もいいが、エースバーンとネギガナイトのガラル対決の方が、剣盾最後のバトルとしてはふさわしいのかもしれない。