ポケモン公式YouTubeチャンネルで2月19日、ポケモン25周年を記念して制作した楽曲「可夢」が公開された。
25周年は2021年だったが、翌2022年2月27日のポケモンデー直前に公開。何かあるのかと思いきや、BWを匂わせており、今年のポケモンデーにBWリメイクが発表されるのではないかと話題になっている。
ポケモン25周年記念楽曲はBWリメイクの伏線!?
公式YouTubeチャンネルで、中国のアーティストたちがポケモン25周年を記念して制作した楽曲「可夢」が公開!
中国の歌手・周深(ジョウ・シェン)さんが歌っているよ。
管絃を使ったサウンドや、ポケモンにちなんだ歌詞にも注目してね!https://t.co/WceiV7KiKd #ポケモン25周年 #周深 #可夢 pic.twitter.com/YwdzyT64Xv— ポケモン公式ツイッター (@Pokemon_cojp) February 19, 2022
中国の歌手・周深(ジョウ・シェン)が歌う「可夢」には「白黒の対決」という歌詞がある。白は白き英雄レシラム、黒は黒き英雄ゼクロムを表しているとみられ、BWでは主人公がゲットしたレシラム(ブラック)またはゼクロム(ホワイト)と、Nが操るもう片方と対決することとなる。
2011年に「ビクティニと黒き英雄ゼクロム」「ビクティニと白き英雄レシラム」の2タイトルで映画が同時公開された
そして、この動画のエンディングは白と黒である。
歌詞には「夢」という単語が7回も登場し、曲名にも入っている。夢といえば、BWから実装された夢特性や、かつて存在した「ポケモングローバルリンク」サイトサービスの一つだった「ポケモンドリームワールド」を思い浮かべるが、伝説のポケモンを操るNも「夢」という単語を度々口にしていた。
2021年11月に発売したダイパリメイクは、25周年記念動画にダイパ御三家のみ登場せず、コラボした米歌手ケイティ・ペリーは「Diamonds」「Pearl」という楽曲を手掛けており、ダイパリメイクの伏線だといわれていた。結果、同年2月27日のポケモンデーにダイパリメイクが発表された。
ダイパリメイクの前例があることから、25周年記念動画のBWリメイクの伏線は無視できないものとなっている。
1月28日発売のレジェンズアルセウスにも、BWリメイクを匂わせる伏線が点在している。こちらについては、別の記事で取り上げたいと思う。
中国とのコラボなため、中国を舞台とした9世代の伏線という見方も。9世代を巡っては、2023年初頭発売とリークされている。