アニメ専門サブスク「dアニメストア」は1月17日、10日から16日までの週間視聴数ランキングを公開した。
当サイトは先日、
という記事を公開したが、それとは全く異なるランキングとなったので紹介したい。
2022年冬アニメ、dアニメストアの週間視聴数ランキング!
1位.鬼滅の刃 遊郭編
2位.ありふれた職業で世界最強 2nd season
3位.賢者の弟子を名乗る賢者
4位.失敗紋の最強賢者
5位.その着せ替え人形は恋をする
1位は「鬼滅の刃 遊郭編」。上記記事の国内・海外ランキングでも2位だった鬼滅はdアニメストアで1位を取った。
2位から4位は上記記事の国内・海外ランキングでもランクインしなかったアニメだ。いずれもなろう出身である。
そして5位は着せ恋。今回はじめてアニメ化した作品の中では上記記事の国内・海外ランキングでもトップだった着せ恋だが、dアニメストアでは5位に落ち着いた。
サブスクはアニメ初心者の視聴が多い?
dアニメストアはツイッターや海外の「MyAnimeList」とは全く異なるランキングとなった。ほかのサブスクもdアニメストアに近い内容だった。このことから、サブスクとツイッターやMyAnimeListでは“層”が違うのだと思われる。
体感では、サブスクはアニメ初心者が多く、ツイッターやMyAnimeListはアニメオタクが多い印象。ツイッターやMyAnimeListで1位を取った「進撃の巨人 The Final Season Part2」はdアニメストアだと8位となっている。
進撃の巨人は2013年の1期から今回で6回アニメ化しており(OVAは除く)、ストーリーも複雑なため、アニメ初心者にはとっつきにくいと思われる。進撃だけでなく、前シリーズの視聴前提なストーリー重視の続編ものは、サブスクだと上位に入りにくい傾向にある。
今期の続きもので上位に入った「ありふれた職業で世界最強 2nd season」は知らないが、鬼滅の刃はアニメ1期を過去に何度も地上波で流し、遊郭編の前には無限列車編の映画とアニメを放送した。ストーリーもわかりやすいため、サブスクでも上位に入れるのだと思われる。