【炎上】ツイステ運営「勝手に10連キーが使われる不具合はなかった。バースデーログボの補填は当日にログインしていない人だけね!」→非難殺到

【炎上】ツイステ運営「勝手に10連キーが使われる不具合はなかった。バースデーログボの補填は当日にログインしていない人だけね!」→非難殺到

ツイステ公式ツイッターは11月11日、先日発生した初期化バグの事実説明や補填について、ゲーム内で告知した。

スポンサードリンク

ツイステ運営の補填内容に非難殺到

ツイステ運営は「11月5日に発生した名前入力画面が表示されてしまう事象につきまして一部のお客様にご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます」と、先日の初期化バグを謝罪。事象発生に伴い、ユーザーよりいただいた「データ引き継ぎ」に関する問い合わせへの回答が全て完了したことを報告した。

初期化バグの原因について、11月4日にスタートした「ジェイド&フロイド バースデーキャンペーン」の開催に伴い、翌5日0時以降アクセスが集中したことで、サーバー負荷が高くなったことから端末とデータベース上の紐付けを行うことができず発生したことを明かした。

また、初期化バグと同時刻に10連キーの途中で「予期せぬエラー」が発生し、メンテ明けに2回使われていたことになっていたという問題については「勝手に召還が利用したことになる」不具合は確認されていないとしている。2重に魔法石が購入される不具合もあったそうだ。

バースデーログインボーナスに対する補填は、5日にログインしていないユーザーのみ対象。補填内容は10連キー2本。5日から12日の期間中にログインしていない日があるユーザーには日数分のアイテムが補填される(アイテム名は画像参照)。

5日の緊急メンテ前に名前入力画面まで進んでしまったユーザーに限り、魔法石50個の補填に。利用規約画面の段階やアンインストールしたユーザーは対象外だという。

このほかにも、30daysパスやハロウィーンスタンプミッション第1弾、プレイヤーバースデーログインボーナスに対する補填もあり、そちらはツイートの画像を確認してほしい。補填は12日のメンテ後にする予定で、すでにされていると思われる。

ツイステ運営は、「データ引き継ぎ」に関する問い合わせへの回答が全て完了したと報告したが、ツイートには「まだ戻っていないのですが、どうすればいいですか?」「ちゃんとお問い合わせしたのになにも連絡きてないです」など、対応してもらっていないという声も。

10連キーが勝手に使われる不具合はなかったことについては「つまり、勝手に20連目を召喚されたと訴えているユーザーは全員嘘つきだと公式に宣言するという事ですね」「目当てでもないキャラに勝手に10連キー使われてるから返せって言ってるんだよ何で伝わらない?」といった非難が殺到している。

バースデーログインボーナスに対する補填が5日にログインしていないユーザーに限定されるのも「ログインしたら迷惑被っていてもなんも補填ないんだ」という声が。

また、「なぜ再ログイン出来ない人がいるとわかっていてTwitterに全文を掲示しないのです?」「あんだけ大勢のユーザーに迷惑かけといて、補填対象を限定するのヤバすぎるだろ…」「何が何でも必要最低限しか補償したくないという確固たる意志を感じた」などといった非難もみられた。

▼今回の騒動の概要

スポンサードリンク


※スパム・荒らし対策のため承認制です
※承認は確認次第するため、同じ内容の連投はご遠慮ください