レジェンドアルセウスでは現在、5匹の新ポケモンが発表されており、先日のヒスイのゾロアとゾロアークを含めれば計7匹となる。
これらの新ポケモンが剣盾で使えるのか、対戦ガチ勢がソワソワしている。そんな対戦ガチ勢に朗報かもしれない情報が飛び込んできた。
レジェンドアルセウスには特性がなく剣盾で判明する可能性
ポケモンLEGENDSアルセウスには「特性」「持ち物」のシステムがなさそう、というお話。 pic.twitter.com/1e9ui3Qm2c
— vivi/焔機パイロ (@memento_vivi) October 21, 2021
ツイートの画像は、9月28日に公開された「【公式】『Pokémon LEGENDS アルセウス』新報 其の壱 あらぶるキング・クイーン篇」という動画のワンシーン。フワライドのステータス画面が映っているが、そこに特性の項目はない。
このことから、レジェンドアルセウスには特性がないのではないかとされている。
また、ダイパリメイクのポケモン紹介には特性が書いてあるのに対し、レジェンドアルセウスのポケモン紹介には特性がないのも根拠として挙げられている。
ダイパリメイクはポケモンの紹介に特性が書かれてますけどレジェンズアルセウスのポケモンの紹介では特性がかかれてないんですよね。同様にリメイク作でもあるピカブイの紹介でも特性が載ってないので特性システムがないのは確定とみて間違いないですね。 pic.twitter.com/f03Jv2O9cS
— ZERORUGU@S・リーガン (@ZERORUGU1) October 21, 2021
900匹目に突入する新ポケモンが特性もなく、レジェンドアルセウスだけで完結するだろうか。これは、剣盾に送れて特性を与えられるという伏線なのではないか。
ピカブイやポケモンGO産も特性がなく、剣盾に送ると通常特性となった。レジェンドアルセウスもこの仕様となる可能性がある。
特性だけでなく、性格や持ち物などの項目もない。フワライドのステータスもレベル32にしては高すぎる。
剣盾のフワライド:147-66-43-72-49-66(性格補正なし6V)
レジェンドアルセウスのフワライド:252-100-69-111-72-107
仮に、全ステータスに努力値252を振ったとしても、この数値にははるかに及ばない。
ピカブイでは努力値の代わりに覚醒値というものがある。覚醒値は各ステータスに200まで振れ、その数値分上がるため、レジェンドアルセウスにも採用されているのかもしれない。