ポケモン剣盾で色違いのザシアンとザマゼンタがもらえるシリアルコードが配布されている。シリアルコードには2匹とも印刷されているが、ソードはザマゼンタ、シールドはザシアンの配布となっている。
しかし、ほとんどの人は色違いザシアンを求めており、色違いザマゼンタという“貧乏くじ”を引かされたソード民は泣き、中には色違いザマゼンタを押し付けて色違いザシアンの交換を求める書き込みもみられた。
これもそれもザマゼンタが弱いのが原因だが、なぜザマゼンタは弱いのか。
ザシアンと比べてザマゼンタが弱い理由
Google・Yahoo・Twitterで「弱い」がサジェスト入りし、不名誉な三冠王に輝いたザマゼンタ
ザマゼンタが弱い理由はズバリ、対となるザシアンの劣化でしかない点がまず挙げられる。
■ザシアン
タイプ:フェアリー・はがね
種族値:92-170-115-80-115-148(720)
タイプ相性:
弱点2
半減9
無効2特性:ふとうのけん(戦闘に出たときに自分の『こうげき』ランクが1段階上がる)
ザシアンのみ覚えられる技:
ファストガード
つるぎのまい
ソーラーブレード
かわらわり
ダメおし
サイコカッター
みねうち
エアスラッシュ
ぶんまわす
きょじゅうざん
■ザマゼンタ
タイプ:かくとう・はがね
種族値:92-130-145-80-145-128(720)
タイプ相性:
弱点3
半減8
無効1特性:ふとうのたて(戦闘に出たときに自分の『ぼうぎょ』ランクが1段階上がる)
ザマゼンタしか覚えられない技:
ワイドガード
メタルバースト
てっぺき
ソーラービーム
ひかりのかべ
リフレクター
しんぴのまもり
しっぺがえし
パワースワップ
ガードスワップ
ラスターカノン
マジカルシャイン
コーチング
きょじゅうだん
ザシアンとザマゼンタの比較に入る前に、2匹ともほぼ100%王の姿でしか使われないため、王の姿での比較であること、ザマゼンタはダブルのほうがまだ使われているらしく、ダブルでの比較になることを予めご了承ください。
ザシアンのスペック
ザシアンは「剣の王」ということで攻撃が高く、素早さも高水準。現ランクマダブルではレジエレキ、黒バドレックスに次ぐ素早さを持っている。ダブルでは縛りの概念があるため、素の素早さが高いというのはアドバンテージになる。
耐久ステータスも中々高く、弱点2、抵抗11と防御面も優秀だ。
ただでさえ高い攻撃170を、特性「ふくつのけん」でさらに高められる。攻撃1段階アップは、ダブルで使用率が高いガオガエンの「いかく」1回分の保険にもなる。
技のほとんどは攻撃技で、強いサポート技は皆無ないわゆる「脳筋ポケモン」だが、高い攻撃を生かし無効化されない「きょじゅうざん」が非常に強力である。
そのため、ダブルではカイオーガに続く6位にランクインしている。
ザマゼンタのスペック
一方、ザマゼンタは「盾の王」ということで防御と特防が高め。攻撃も一般ポケモンとして見るなら高いほうで、素早さも128と悪くない。
しかし、耐久ステータスはザシアン以上でありながら、弱点3、半減8、無効1、と防御面で劣っている。
特性「ふとうのたて」で防御を1段階上げられるが、なぜ特防は上がらないのか疑問だ。
技は、ダブルだと「ワイドガード」「コーチング」辺りが有用だが、ザマゼンタである必要がないのが現実だ。
これらは使用率19位のコジョンドも覚え、コジョンドはさらに「ねこだまし」「フェイント」といった強い技も覚える。特性「せいしんりょく」により「ねこだまし」などでひるまず、いかくで攻撃を下げられることもないため、1匹しか使えない禁伝にザマゼンタを採用するくらいなら、コジョンドを使ったほうがはるかにマシである。
専用技の「きょじゅうだん」は「きょじゅうざん」と全く同じ効果だが、ザシアンより攻撃が劣るザマゼンタが使うため単なる劣化にしかならない。
また、ザマゼンタはザシアンにタイマンでほぼ勝てない。ザマゼンタは特性で防御が上がるが、ザシアンには相手の能力変化を無視してダメージを与える「せいなるつるぎ」があり、しかも弱点技となっている。
一方、ザマゼンタはザシアンの弱点をつけるのが「ほのおのキバ」しかなく、弱点をついても威力130にしかならず、「きょじゅうだん」に劣っている。
シングルだとワンチャン「メタルバースト」で返り討ちもできなくないが、ザシアンは「つるぎのまい」を覚えるため、積みの起点にされるのが関の山だろう。
ザシアンの劣化であるばかりか、他のポケモンとの差別化もできていないザマゼンタ。それが「弱い」と言われる原因ではないか。
ザマゼンタを強化するとしたら、「ふとうのたて」に特防1段階アップの効果を与え、強いサポート技を充実させることが不可欠だろう。