【賛成擁護増加】白石正輝区議「LGBTで足立区滅びる」発言の謝罪拒否 「これもまた多様性かな」「ただ事実を述べただけ」

【賛成擁護増加】白石正輝区議「LGBTで足立区滅びる」発言の謝罪拒否 「これもまた多様性かな」「ただ事実を述べただけ」

足立区の白石正輝区議が「LGBTが広まったら足立区が滅びる」などと発言し炎上してる問題で、鹿浜昭議長と区議会自民党は10月6日、それぞれ白石区議に厳重注意をした。しかし、白石区議は「当事者が不快と思っても別に良い」と反発し、発言の撤回や謝罪をする意思はないと、毎日新聞が報じた。

これを受け、白石正輝区議の主張に賛成したり、擁護する声も増えてきた。

スポンサードリンク

白石正輝区議「LGBTで足立区滅びる」発言の謝罪拒否「私だって共産党の意見を聞いても全部不快だ」

東京都足立区議会厚生委員長の白石正輝氏(78)=自民=によるLGBTなど性的少数者への差別的発言を巡る問題で、鹿浜昭議長と区議会自民党は6日、それぞれ白石氏に厳重注意をした。白石氏は「当事者が不快と思っても別に良い」と反発し、発言の撤回や謝罪をする意思はないという。

鹿浜議長は、共産党区議団など3会派4議員から白石氏への厳重注意などを求められたという。「行き過ぎた発言なので注意したが、あとは本人の考え方。(白石氏に)謝罪や発言の撤回は求めなかった」と話した。

区議会自民党の金田正幹事長は「当事者に不快な思いをさせた」と述べた。

白石氏は毎日新聞の取材に対し「だから何。(発言は)人によって受け取り方が違う。私だって共産党の意見を聞いても全部不快だ」などと話した。

白石氏は9月25日の区議会一般質問で「L(レズビアン)だってG(ゲイ)だって法律で守られているという話になれば足立区は滅んでしまう」と発言していた。

10月7日配信「Yahooニュース」(毎日新聞)より

これを受け、ツイッターではまだまだ批判はあるものの

これは支持する。いろんな意見があっていい。

どちらの言い分もわかる。

骨のある議員さんが残ってくれててよかった。

ただ事実を述べただけ、区の未来のための発言だわ

別に謝罪や撤回する必要はないだろ、本人の考え方だから。
判断は受け手が考えればいい、いろんな人が自由に発言できる良い国じゃないの。

謝罪は強要するもんじゃないしいいと思う。
これもまた多様性かな。

など、賛成擁護の声も増えている。

白石正輝区議は、「LやGが足立区に完全に広まってしまったら、子どもは1人も生まれない」「LもGも法律で守られているという話になっては足立区は滅んでしまう」と発言。LGBTを差別する意図はなく、本人の生き方に干渉する気はないとした。

しかし、同姓結婚が認められたとしても子供はできず、同性婚が広まることで「子どもなんて産まなくていい結婚しなくてもいいという風潮が生まれるんじゃないか」と危惧。普通の結婚をして普通に子供を産むことが“普通の価値観”だと主張している。

白石正輝区議は足立区の将来を見据え、また一個人として意見したに過ぎないのに、ネットは「LGBTで足立区が滅びる」「普通の結婚、普通の出産が“普通の価値観”」発言が一人歩きし、「髪の毛があるのが普通」だとマウンティングする人すら出ている。

大多数と意見が違っただけで、その人を“悪”と決めつけ大勢で袋叩きにする風潮もよくないのではないか。

スポンサードリンク