【トラブル多発】レジ袋有料化で万引きが増加!?商品だけでなく“フクロ”を盗む人も

【トラブル多発】レジ袋有料化で万引きが増加!?商品だけでなく“フクロ”を盗む人も

レジ袋有料化で万引きが増加するという声が飛び交っている。なぜ万引きが増えるのか。

スポンサードリンク

レジ袋有料化で万引きが増加する?

レジ袋は商品の持ち運びが便利になるだけでなく、レジを通したという証明にもなる。しかし、レジ袋有料化によりレジ袋を断って素手で持ち帰る人がいるので、レジを通さず店を出ても万引きがバレにくくなった。エコバックに商品を隠して店を出るケースも増加するとみられる。

その対策として、レジを通した商品にシールなどを貼るべきとの声が寄せられたが、商品が多い場合、全てに貼っていたら中々終わらないので回転率が悪くなるというデメリットがある。

昔だったら、万引きされれば店は気づくのが難しかったが、現代は防犯カメラや万引きGメンがいるので未遂で終わるのがほとんどだろう。

ツイッターでは、素手で持ち帰る場合、レジ袋を断ったら万引きにしか見えないという投稿が相次いでいる。

レジ袋を盗む人も

レジの近くにレジ袋を置いている店の場合、これを盗む輩もいるそうだ。値段が付いている以上、商品としてみられるので盗めば万引きとなる。たかだか数円を節約するために前科が付くのはしょうもないので絶対にやめよう。

スポンサードリンク

レジ袋有料化で万引きが増加→中止になったケースも

エコバックでの万引きが増加→清算後はレジ袋が主流に

スポンサードリンク