【一律給付】現金給付1人10万円、窓口での自己申告制へ⇒「クラスター発生するぞ」「詐欺がありそう」

【一律給付】現金給付1人10万円、窓口での自己申告制へ⇒「クラスター発生するぞ」「詐欺がありそう」

与党は4月16日、新型コロナウイルスの経済対策で国民1人あたり10万円を給付する方針を固めた。所得制限は設けず、5月中の給付開始を目指す。なお、10万円の受け取りにあたっては市区町村に申請する形を取り、申請しなければ辞退も可能だという。

10万円給付に窓口申請が必要なことに対し、ネットでは不満の声が上がっている。

スポンサードリンク

一律10万円、窓口での自己申告制へ「5月中の給付目指す」

・政府・与党は16日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国民1人あたり10万円を給付する方針を決めた
⇒所得制限は設けず、5月中の給付開始へ

・一律給付は高額所得者も受け取ることができる

・10万円の受け取りにあたっては市区町村に申請する形を取り、申請しなければ辞退も可能

政府関係者「自己申告制にすれば、その都度、確認すれば済むため、5月中には給付できる」

4月17日配信「読売新聞」より

スポンサードリンク

ネットの反応

マスクもまだ配布されてないのに
10万円5月中に給付なんて無理な気がするんですが、

これ、しっかりとした制度設計してないと、
絶対便乗した給付金詐欺が横行しますよ

この期に及んで自己申告制?
わざわざ役所に感染源を作るのか!
マスクを配れるなら、小切手でも口座番号登録書でも
送付できるでしょ!
それこそマイナンバーを利用する時ではないでしょうか!

日本中の家族全員が役所に出向いて、
3密どころの騒ぎではなくなるなww
ある意味命がけの10万円ww

各自治体は申請方法考えないとクラスター発生するぞ。
窓口大行列はやめてくり

一律10万円の給付に関しては、「アベノマスクお断り」とか言っていた奴は受取拒否にしてほしい」という、とんちんかんな声もみられた↓

スポンサードリンク