【ニュースキャスターの鏡】日テレ藤井貴彦アナ「命より大切な食事会やパーティーはありません」外出自粛を呼びかけ ネットで絶賛の声

【ニュースキャスターの鏡】日テレ藤井貴彦アナ「命より大切な食事会やパーティーはありません」外出自粛を呼びかけ ネットで絶賛の声

日本テレビ「news every.」のニュースキャスターとして知られる藤井貴彦アナが、新型コロナウイルスの感染者が東京都で新たに160人以上確認されたニュースを伝えた際、緊急事態宣言後の未来を変えられるよう協力を求めるとともに「命より大切な食事会やパーティーはありません」と外出自粛を呼び掛けた。

これに対し、ネットでは「これは立派だと思う」「こういうのが本来の報道なのでは・・・」など絶賛の声が殺到している。

スポンサードリンク

「命より大切な食事会やパーティーはありません」日テレ藤井貴彦アナ、外出自粛の協力あおぐ

▼以下、藤井貴彦アナの発言

今日ですね、緊急事態宣言の発表から
ちょうど1週間になりますので
ここから先は少しずつ
緊急事態宣言後の私たちの行動が
形となって現れてくることですが
大切なのはその先です

二週間後の未来を変えられるように
今日もご協力をお願いします
命より大切な食事会やパーティーはありません

動画を見た限り、藤井貴彦アナはちょいちょい下を見ながら上記の発言をしており、用意された原稿を読み上げただけと思われる。しかしそれでも、大事なことを伝えたのには変わりなく、ネットでは絶賛の声が殺到している。

スポンサードリンク

ネットの反応

「今日もご協力をお願いします。命より大切な食事会やパーティーはありません」
飲食業界・事業者からの圧力や抗議があるかもしれない。
しかし今のマスコミにおいて、なかなか言えない“当たり前”のことを伝える勇気。
これは立派だと思う。

藤井アナは昔銀行の立てこもり事件の生中継で、
裏に配備している捜査員の様子をヘリで映してしまっているのを
「これは映していいのでしょうか?(犯人が見ているかもしれないのに)」
と身内に問題提起していた時から信用している。

藤井アナかっこいいなぁ。
報道に対しての真摯な姿勢が現れててすきです。
長すぎず分かりやすい注意喚起で締めくくっていて、
改めて気を引き締めなければという気持ちになりました。

こんなアナウンサーもおられるのですね。
少し ホッとしました。
異常者ばかりだから…
どのニュースも 報道ぶったワイドショーも

こういうのが本来の報道なのでは・・・
どこぞの局やら紙やらの批判一辺倒で
好きなように切り貼りするようなモノは
プロパガンダ以外の何物でも無いだろう。

スポンサードリンク