【韓国製】ハンドクリーンジェルは詐欺?アルコール濃度71%も引火せず「消毒剤として有効でないと疑われる」

【韓国製】ハンドクリーンジェルは詐欺?アルコール濃度71%も引火せず「消毒剤として有効でないと疑われる」

新型コロナウイルスの感染拡大で除菌用ハンドジェルの需要が高まる中、これに便乗した詐欺商品も出回っている。

ツイッターでは、「ハンドクリーンジェル」という除菌用ハンドジェルが詐欺ではないかと注目されている。この商品はアルコール濃度71%を謡っているのだが、火に近づけても引火せず、消毒剤として有効ではないと指摘されている。

スポンサードリンク

アルコール濃度71%を謡うハンドクリーンジェルは詐欺商品!?火に近づけても引火せず

ツイートに掲載されている楽天の商品ページには、容器に入ったハンドジェルとパックに入ったハンドジェルがセットになったモノが販売されているが、問題となっているのは容器の方。


画像はAmazonより

ハンドクリーンジェルという商品はアルコール濃度71%を謡い、さらに「検査機関で測定済みです」「加工方法により、アルコールの匂いはあまりしないです」と証明書を掲載した上で明記している。

また、商品詳細には韓国が生産地とし、「乾燥不十分のまま火気に手を近づけると引火する恐れがあります」と注意を呼び掛けているが、ジェルの入ったスプーンを火に引火しなかったことから、引火するということはなさそうだ。

Amazonでも不満を訴える声

ハンドジェルとしてはいいと思いますが、
手指消毒用として購入しましたが、
本製品は消毒用ではありませんので、
消毒に十分なアルコールの含量はありません。
確かに、どこにも消毒用とは書いておりません。
洗浄用、、という表記になっております。
手指消毒剤は第4類アルコール類、危険等級Ⅱ、
指定医薬部外品になりますが、
一切そのような表記もありません。
手指消毒の用途では使えませんので、
私のように間違えて慌てて購入する方のいないように
注意喚起させていただきます。

頼んでから迅速な対応で火曜日に頼み
木曜日に届いたのはいいのですが…
違う出品者から1週間前に届き、料金が倍でしたが
今回再度1本だけまた商品を頼んだのですが
誰かが使ったみたいに少なく、
同じポンプの入れ物なので
商品を比べても断然量が少ないです。
届いた時も商品のビニールの包装も破けてました…
ちょっとビックリです。
こんな事、Amazonで頼んで初めて経験しました

開封すると明らかに1本量が違う。
すぐに問い合わせたが新品で間違いないとのこと。
商品自体に包装はありません。
使用感はあかぎれのある手につけても全くしみない。
本当にアルコール71%なのか疑問です。
においがありますが乾燥後はあまり気になりません。
韓国製です。

肌や手に優しいと謡っているが、商品ページに不穏な一文が・・・

(6)薬剤が床、家具、革製品、大理石や一部の宝石等 に付着しないようにしてください。(変質又は変色のおそれがあります。

なお、販売元のホームページを確認してみたが、ハンドクリーンジェルは掲載されていなかった。

スポンサードリンク

店では、2000円くらいで販売されているらしい

スポンサードリンク