声優・島香裕死去 ディズニーのグーフィー、トムジェリのスパイク等

声優・島香裕死去 ディズニーのグーフィー、トムジェリのスパイク等

TOHO会のホームページが7月30日、ディズニーのグーフィー役として知られる声優の島香裕(70)が28日に死去したことを発表していたことが、ツイッター上で話題になっている。

スポンサードリンク

声優・島香裕死去

TOHO会による訃報

-訃報-  島香 裕先生 御逝去

専門学校東京アナウンス学院講師の、島香裕先生(享年70歳)が、2019年7月28日御逝去されました。

訃報に接し、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。なお葬儀は下記のとおり行われますのでご案内します。

▼亡くなった島香裕

グーフィー、スパイク役として有名

1.グーフィー(左)


画像はキングダムハーツ3より

2.スパイク(右)


画像はアニメ「トムとジェリー」より

スポンサードリンク

ミニーの米声優も亡くなったばかり

ディズニーのキャラクター「ミニーマウス」の公式声優を30年以上務めたルシー・テイラーさんが26日、米カリフォルニア州で亡くなった。75歳だった。米ウォルト・ディズニー・カンパニーが発表した。

マサチューセッツ州出身。子ども時代に訪れたディズニーランドで生前のウォルト・ディズニー氏と出会って将来の夢を聞かれ、「あなたのために働きたい」と回答。実際に1986年にオーディションで約200人の中から選ばれ、テレビ番組「ミッキーマウスクラブハウス」や映画、テーマパークでミニーマウスの声を担当した。

91年にはミッキーマウスの声優だったウェイン・オールウィンさんと結婚。09年にオールウィンさんが亡くなるまで共に過ごした。

ディズニーのキャラクター、グーフィーの声優を務めるビル・ファーマーさんは「彼女はミニーマウスのようにワンダフルで愉快で素敵な人だった。そして控えめだが才能のある人だった」との声明を出した。

ウォルト・ディズニー・カンパニーのボブ・アイガー最高経営責任者(CEO)は「彼女の仕事は今後、何世代にもわたって人々を楽しませ、元気づけ続けるだろう。ミニーは世界的なアイコンになり、ルシーはディズニーの伝説になった」との声明を発表した。

7月28日配信「朝日新聞」より

▼ミニー米声優のルシー・テイラーさん


ライブドアニュースより

なお、日本語版初代声優の水谷優子も2016年5月に死去している(享年51歳)。現在は遠藤綾(39)が担当している。

ネットの反応

グーフィーの愛嬌のある声すきでした
どうか安らかに…

島香裕さん、素敵なグーフィーを演じてくださって本当にありがとうございました…
ご冥福をお祈りします。

ディズニーで一番好きなキャラクターはグーフィー。おとぼけだけど、優しさに満ちたあの声が大好きです。ありがとうございました!
島香さんのご冥福をお祈りします。

島香さんの暖かいグーフィーの声
もっともっともっともっと聞きたかった……
本当ににありがとうございました
ゆっくり休んでほしいです
これからもずっと大好きです

スポンサードリンク