【炎上】増田順一氏復活!ポケモン ソード・シールド互換切りに改めて言及も海外からの怒り収まらず

【炎上】増田順一氏復活!ポケモン ソード・シールド互換切りに改めて言及も海外からの怒り収まらず

ポケモン最新作「ソード・シールド」から事実上の互換切りをすると発表したことで大炎上し、長らく姿を見せなかったゲームフリークの増田順一氏が久しぶりにツイッターを更新。さらに”海外”のポケモン公式サイトで互換切りについて改めて言及したのだが、それでも海外からの怒りが収まることはなかった。

スポンサードリンク

【復活】増田順一氏「心配してくださっているみなさん、応援してくれているみなさん、ありがとうございます。感謝しています。」→海外からのクソリプ殺到

ファンのみなさん、いつもポケモンを大切に思ってくれて、本当にありがとうございます。先日、「ポケットモンスター ソード・シールド」に一部のポケモンを連れて行けないことを発表しました。みなさんの様々なメッセージや意見を読み、みなさんのポケモンに対する愛を、改めて深く感じました。

みなさんと同じように、私たちもポケモンに対する愛を持っています。みなさんと同じようにポケモン1匹1匹はとても大切だと考えています。私自身はずっと「ポケットモンスターシリーズ」の開発を行ってきましたので、本当に難しい決断でした。改めて伝えたいと思いますが、ソード・シールドに登場しなかったポケモンがいるとしても、その先のソフトに今後も登場しないわけではありません。

ポケモンの世界は今後も広がっていきます。ガラル地方には、初めて出会うポケモン、見知らぬトレーナーとのバトル、そして新しい冒険が待っています。みなさんに喜んでいただけるよう、心を込めて制作に取り組んでいますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

2019.6.28 増田順一

https://www.pokemon.com/us/a-message-for-pokemon-video-game-fans/?cid=&utm_source=tw&utm_medium=social&utm_campaign=SwordShield&utm_term=Statement

スポンサードリンク

しかし、海外から批判殺到!「アプデで全ポケモン追加しろ!」などと未だに注文をつけるやつも

今となっては、日本からの批判は少数となっているが、海外ではまだまだ批判が絶えない。このままソード・シールドを全世界同時発売して大丈夫なのだろうか。

スポンサードリンク