ポケモン最新作「ソード・シールド」から事実上の互換切りをすると発表したことで大炎上し、長らく姿を見せなかったゲームフリークの増田順一氏が久しぶりにツイッターを更新。さらに”海外”のポケモン公式サイトで互換切りについて改めて言及したのだが、それでも海外からの怒りが収まることはなかった。
【復活】増田順一氏「心配してくださっているみなさん、応援してくれているみなさん、ありがとうございます。感謝しています。」→海外からのクソリプ殺到
みなさんへ。増田からのメッセージです。
↓https://t.co/eWzTFED663心配してくださっているみなさん、応援してくれているみなさん、ありがとうございます。感謝しています。
— 増田順一@GAME FREAK inc. (@Junichi_Masuda) 2019年6月29日
ファンのみなさん、いつもポケモンを大切に思ってくれて、本当にありがとうございます。先日、「ポケットモンスター ソード・シールド」に一部のポケモンを連れて行けないことを発表しました。みなさんの様々なメッセージや意見を読み、みなさんのポケモンに対する愛を、改めて深く感じました。
みなさんと同じように、私たちもポケモンに対する愛を持っています。みなさんと同じようにポケモン1匹1匹はとても大切だと考えています。私自身はずっと「ポケットモンスターシリーズ」の開発を行ってきましたので、本当に難しい決断でした。改めて伝えたいと思いますが、ソード・シールドに登場しなかったポケモンがいるとしても、その先のソフトに今後も登場しないわけではありません。
ポケモンの世界は今後も広がっていきます。ガラル地方には、初めて出会うポケモン、見知らぬトレーナーとのバトル、そして新しい冒険が待っています。みなさんに喜んでいただけるよう、心を込めて制作に取り組んでいますので、楽しみにお待ちいただければと思います。
2019.6.28 増田順一
しかし、海外から批判殺到!「アプデで全ポケモン追加しろ!」などと未だに注文をつけるやつも
今となっては、日本からの批判は少数となっているが、海外ではまだまだ批判が絶えない。このままソード・シールドを全世界同時発売して大丈夫なのだろうか。