【閉鎖】漫画塔(タワー)、アクセス不能で見れない状態に!※第二の漫画村は生存確認

【閉鎖】漫画塔(タワー)、アクセス不能で見れない状態に!※第二の漫画村は生存確認

海賊版漫画サイト「漫画塔(タワー)」が現在、アクセス不能で見れない状態にあることが分かった。事実上の閉鎖とみられる。

スポンサードリンク

漫画塔(タワー)、閉鎖か

10月9日午後10時半頃から、漫画塔は「サーバーが見つかりません」とのエラーメッセージが表示されていて、同日午後11時頃に「永久閉鎖された!!!!」とのメッセージを残し、漫画塔がアクセス不能で見れない状態になった。事実上の閉鎖とみられる。

漫画塔のサイトデザインは、今年4月に閉鎖された海賊版漫画サイト「漫画村」と酷似しており、漫画村の公式キャラクターとして扱われていた「らりっくま」も登場していた。このことから、漫画村の後継サイトではないかと噂されている。

一方、サイト内やツイッターの日本語が不自然だったり、漫画村とはサイト構成やビュワーの仕様が異なっていることから、別人物による模倣サイトではないかとの指摘もみられた。

Whois情報によると、ドメイン取得年月日は2018年9月9日。この頃から運営されていたとみられるが、10月9日にネットニュースなどで漫画塔が紹介され、その影響でつながりにくくなっていた。

10日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ)でも紹介され、番組スタッフのツイッターが前日に漫画塔の公式ツイッターとみられるアカウントに取材を申し込んでいた。

▼閉鎖した漫画塔

▼漫画塔の公式ツイッターとみられるアカウント

▼英語でも取材を申し込むも、結局返信はなかった

スポンサードリンク

第二の漫画村は無事

漫画村の後継サイトと噂されている「漫画塔」は閉鎖したが、第二の漫画村とされる「RawQQ」は現在も運営されている。

詳細はこちら→【代わり】”第2の漫画村”台頭!運営者は海賊版英語漫画・アニメサイトも展開

スポンサードリンク