【トレンド1位】クッパ姫&キングテレサ姫の2強!元ネタの人のフォロワーが爆発

【トレンド1位】クッパ姫&キングテレサ姫の2強!元ネタの人のフォロワーが爆発

マレーシアのツイッターユーザー・haniwaさんによる二次創作キャラクター「クッパ姫」、さらに日本のツイッターユーザー・みずしーさんによる二次創作キャラクター「キングテレサ姫」が爆発的な人気を見せている。

このほかのマリオキャラも女体化されているが、現時点ではクッパ姫とキングテレサ姫の2強になっている。

スポンサードリンク

クッパ姫とは

9月20日午前2時27分(日本時間)、haniwaさんがツイッターに投稿した「スーパーマリオオデッセイ」のエンディングをモチーフとした4コマ漫画が発端。クッパとマリオがピーチ姫にアプローチするも「NO!」と断られてしまい、なぐさめ合う2人。マリオの提案?でクッパは「スーパークラウン」を使ってピーチ姫化したクッパ、すなわち「クッパ姫」がマリオと付き合うという内容だ。

スーパークラウンとは、2019年1月11日発売予定の「NewスーパーマリオブラザーズUデラックス」(switch)に新登場するアイテム。追加プレイヤーのキノピコがスーパークラウンを入手すると、「キノピーチ」と呼ばれるピーチ姫に似た美少女姿に変身する。ピーチ姫と似ているが部分的にキノピコ風のデザインになっている。

ピクシブ百科事典によると、このアイテムを「使用すると誰でもピーチ姫風の姿に変身できるアイテム」と独自解釈して書かれたものがクッパ姫らしい。オリジナルのピーチ姫に近い容姿となっているが、クッパの象徴である頭部の大きな角やトゲのアクセサリー、そしてトゲトゲ甲羅が背中にある。もともとの体格もあり、ピーチ姫より大柄かつグラマラスに描かれることが多い。

クッパ姫が爆発的な人気になると、元ネタであるhaniwaさんのフォロワーは現時点で500倍に増加。haniwaさんによると、投稿前はフォロワー78人で、自分がフォローしている絵師や、著名なイラストレーターまでクッパ姫のファンアートを描き始めたという。

一方、「何が起こってるんだ!?嬉しいけど、少し怖くなってきた」と不安もみせている。

日本のトレンドで12時間以上も1位を独占し、世界のトレンドでも最高5位にランクインした。さらに100万ツイートも達成した。

pixivでも1日の閲覧数が400万を超え、現時点で総閲覧数が800万円を超えるスマッシュヒットになっている。

スポンサードリンク

キングテレサ姫とは

9月24日午前10時5分、みずしーさんがツイッターに投稿したキングテレサの女体化イラスト。当サイトが確認したところ、ネットで最初にキングテレサ姫のイラストを投稿したのはみずしーさんなので、元ネタとみていいだろう。

クッパ姫と同様、スーパークラウンによってピーチ姫化したキングテレサを想像して描かれた。容姿はピーチ姫と酷似しているが、キングテレサを意識してなのか、肌と髪は白く、足もハッキリと描かれていないことが多い。トレードマークの長い舌や複数のテレサを引き連れているイラストも散見されている。

キングテレサ姫が爆発的な人気になると、元ネタであるhaniwaさんのフォロワーは現時点で約7200人に増加(投稿前は2712人)。バズったことについて「僕が凄いんじゃなくて可愛いテレサ族が凄いんだ」「僕が描かなくてもすぐ流れ出来たとおもいますよ」など控えめなコメントをした。

日本のトレンドで1位を獲得。世界のトレンドでも最高6位にランクインした。pixivでは25日の閲覧数が73万を超え、クッパ姫に次ぐ人気を誇っている。

▼最初に投稿されたキングテレサ姫

▼その後、舌を追加した新作を投稿

スポンサードリンク