元モーニング娘。でタレントの吉澤ひとみ容疑者が酒気帯び運転でひき逃げしたとして逮捕された事件で、フライデーは吉澤ひとみ容疑者のひき逃げの瞬間を捉えたドラレコ動画を公開した。
このドラレコ動画は、ネットのいたるところにも投稿されているが、その1つが株式会社アップフロントワークスの申立により、削除されていたことが分かった。
アップフロントの火消し始まる
ニコニコ動画に投稿されていた吉澤ひとみ容疑者のひき逃げを捉えたドラレコ動画が1本、突然消された。アップフロントワークスの申立により、肖像権侵害として削除されたのだ。
このドラレコ動画は、フライデーで公開されてからテレビでも流され、SNSや動画サイト等に転載されながら拡散している。それを今更削除させる必要があるのだろうか。しかも肖像権侵害という、無茶苦茶な理由でだ。
今回の削除騒動に、該当動画のコメント欄では「肖像権侵害…?」「どこに写ってるんだよw」などツッコミ殺到。さらに「タレントの肖像権侵害ってことは、間違いないってことか」といった声もみられた。
ドラレコ動画の提供者、会社に無断でリークしたとの情報
元「モーニング娘。」吉澤ひとみ容疑者の“ひき逃げ動画”を巡り、思わぬ騒動が勃発している。ドライブレコーダーに残された映像は14日発売の「フライデー」がスクープ。
提供したのは大手コンビニチェーンなどに商品を納入する運送業者といわれるが、会社に無断でリークしたため大問題に発展しているという。
仮にフライデー側から破格のギャラを受け取っていたとすれば、なおさら。吉澤容疑者の「うそ」を暴いた決定的瞬間の衝撃映像を公開した意味は大きかったが、とんでもない“場外乱闘”も起きていた!?
ドラレコ動画の提供者はリーク前、5chにドラレコ動画をどうすればいいか相談していた。テレビ局に売ったり、YouTubeに投稿することを勧められたが、結局、写真週刊誌のフライデーに提供した。
今となっては、週刊誌に提供したのは正解だった。ネットに投稿していたら世間に広まる前に、事務所の力で削除されていた可能性があるからだ。実際、ニコニコ動画に投稿されていたドラレコ動画が削除されている。
この報道に対し、一部ネットではドラレコ動画の提供者を批判する声が挙がっているが、その一方で「争点を変えようと必死だな」「そっちの揉め事は正直どうでもいい」「提出しなかったのがバレたら会社ごと叩くくせにな」といった声も寄せられた。
【吉澤ひとみ】記事リスト→https://koku-byakunews.com/archives/tag/吉澤ひとみ