Friday the 13th The Game(13日の金曜日)環境の変化

         


Friday the 13th The Game(13日の金曜日)に間もなく、ジェイソンPart4が追加される。これにより現環境に変化があると思われるが、その前にこれまでの環境を振り返っていこうと思う。

スポンサードリンク

Friday the 13th The Game(13日の金曜日)環境の変化

注意:個人的な視点での変化となります。あらかじめご了承ください。

★8月29日のアップデート前

●カウンセラー

・警察、車、ボートのいずれかを修理しないと脱出できないということで、修理キャラが重要

・修理キャラにはアダム、メイソン、デボラ、エリックがいるが、ジェイソンと遭遇しても戦えるアダムが最強だった

・修理できるステルスキャラは見つからずに修理できると言われているが、実際はすぐ見つかることが多かった。しかも、アダムと違って見つかってしまうとジェイソンと戦うことも、逃げることも難しいので弱いと言える

・最強はアダムだったが、使用率トップはメイソン。初心者でも使いやすいというのが理由と思われる

●ジェイソン

・罠を7つ仕掛けられるPart2最強。警察3、車に2つずつ(ボートのときは仕掛けず動いたら先回りして殺害)仕掛けておけば滅多に解除されなかった

・このころは罠を踏んで解除するというのがマイナーだったので、解除にはポケットナイフが一般的だった。罠1つだとポケットナイフで解除し、修理されることが多々あったが、2つ以上おけば踏むしかなく、結局誰も踏まず、全キルが容易だった

・最強はPart2だったが、使用率トップはPart3。強さより、初心者でも使いやすいというのが理由と思われる。次に多かったのがPart2、Part8だった

★8月29日のアップデート後(小マップ追加など)

●カウンセラー

・小マップの追加によりカウンセラーが集合しやすくなったため集団戦を仕掛けられやすくなった。また、武器によるPKがなくなったことで遠慮なく殴ったり、ショットガンを撃てるようになった

・ジェイソンの罠を踏んで解除するという戦法がメジャーになった。踏んだ後にジェイソンが来ても味方がカバーしやすくなったからだろう

●ジェイソン

・罠を仕掛けても解除されることが多くなり、さらに集団戦も増えたためPart2は大幅に弱体化。これに伴い個体数が大きく減少した

・Part2の減少に対し、Part3がさらに増加。集団戦が多くなったことでグラブキルが困難になり、だったらメレーキルしかないということで攻撃力が高いPart3が増えたと思われる

・筆者はPart8を使っていた。ジェイソン側の窓越し攻撃無効、窓を壊すとスイング音ということで窓を壊すリスクが高まり、その代わりドアや壁を壊すことが重要。また、集団戦もそうだが、このころからカウンセラーの逃走スキルがかなり高まり、シフトだけでは捕まえづらくなった。そこでドアや壁を破壊するのが速く、カウンセラーへの不意打ちができるストークを長く使えるPart8が強いと思った。Part8はHPが低く、スタンしやすいというデメリットもなく、Part3よりかは集団戦も強いため環境にマッチしていたと思う

★9月22日のアップデート後(水着、エモート追加など)

●カウンセラー

・「運」の下方修正(運5以下は罠1つで瀕死、運6以上は罠2つで瀕死、武器が壊れやすくなった)、厚い皮膚がジェイソンの武器攻撃しか軽減されなくなったことにより、チャド、ティファニーはヴァネッサの下位互換となった(チャドとティファニーは隠密性が高いが、相変わらず隠れるプレイは困難なため無意味)

・Grease Monkeyのバグが直り、修理&運転要員は必須パークになった。また、罠踏み&カット要因のHeavy Hitterも同じくらい必須(ジェイソンのスタン&ダウン時間が短くなったことで絶対にエンジンをかける前に復帰して掴まれてしまう。しかし、Heavy Hitter持ちがカットし、Grease Monkey持ちでエンジンをかければぎりぎり間に合う(なお、どちらか一方ではやはり間に合わない)

●ジェイソン

・ジェイソン側の窓越し攻撃が再び有効、スイング音の修正により、安心して窓を壊せるようになった

・厚い皮膚がジェイソンの武器攻撃のみ軽減となり、ナイフが強化=ナイフの多いPart6が強い

・スタン&ダウン時間が短くなったことにより、耐久値が低いジェイソンでも活躍できる

現環境ではカウンセラー:アダム、ヴァネッサの2強、ジェイソン:Part3、Part6、Part8、Savini Jason(持っていれば)が強いといった感じ。

次回のアップデートではPart4が追加。どんなステータスになるかは定かではないが、今の環境を変えるくらいの逸材であることを期待する。また、10月中に新MAP「トミー・ジェービスの家」、新カウンセラーの追加も行われる。こちらも期待だ。

「Friday the 13th The Game」全ての記事

スポンサードリンク



follow us in feedly
 
カテゴリ:ゲーム・アニメ
 

オススメ記事