東海オンエア・てつや、電話番号公開騒動を謝罪せず ツイッターで批判の声

YouTube         


東海オンエア・てつやが自分の電話番号を公開し、結果的に多くの人へ迷惑をかけた件について、公開を取りやめるだけで謝罪がなかったため批判が殺到している。

スポンサードリンク

東海オンエア・てつや、ツイッターのいいね数に応じて自分の電話番号を公開

東海オンエア・てつやは8月1日、ツイッター上に以下のような投稿をした。

いいね数に応じてわしの電話番号晒します。ガチです。

1万…1桁
2万…2桁
3万…3桁
5万…4桁
7万…5桁
10万…6桁
15万…7桁
20万…8桁
30万…9桁
40万…10桁
50万…11桁

ツイッターのいいね数に応じて自分の電話番号を左から順番に公開するというもの。最終的に15万いいねを獲得し、頭7桁を発表した。これだけであれば何の問題もないが、ファンが残り4桁を特定するため総当たりで電話を掛け始めたのだ。一発でてつやに繋がればよかったが、そんなことはなく、結果的に多くの人へ迷惑をかけることになった。中にはわざわざツイッターアカウントを作成し、「東海オンエアの人ですか?」「てつやさんですか?」などといった電話が20~30件以上あったと訴える人も出ている。

これらの報告を受け、てつやは「これ以上数字を出すと近い番号の人に迷惑がかかってしまうので、一度Twitterで晒すのはやめます」と自分の電話番号を書いた投稿を削除。さらに「1万通りかけて当てようとするのは迷惑なのでどうかやめてくださいね!」と注意喚起した。

しかし、謝罪の言葉はなく、ツイッター上には批判コメントが殺到している。

「YouTube界から消えてくれ」

「何も考えてなかったのか見損なった 頭弱いな」

「ひかきん見習えやクソ害悪YouTuber。爪の垢煎じて飲め」

「脳みそチンパンジーのYouTuber(笑)君、ごめんなさいは?」

「周りの人に迷惑がかかると分かってるなら、こんな企画しなきゃよかったのに」

「これだからユーチューバーはアホの集団って思われる」

東海オンエアと言えばメンバーのしばゆーが先日、沖縄にある焼肉店で生レバーを提供してもらった様子を配信したり、店内で肉切ハサミを使って自分の髪を切って炎上したばかり。近日中に2人も問題を起こしているのは穏やかではない。

問題のツイート。※番号部分は加工してあります

スポンサードリンク

東海オンエア・てつやの身を案じる声も

一方、てつやの身を案じる声も寄せられている。自分の電話番号を公開したことにより、それが架空請求業者やストーカーなどの手に渡り、二次被害を受ける可能性があるからだ。現にてつやは2月、女に自宅の住所を特定され、押しかけられるというストーカー被害にあっている。

このようなことにあったのに一体なぜ、自分の個人情報を晒すという行動に出てしまったのか。チャンネル登録者数200万人超の影響力を自覚すべきだろう。

この動画がきっかけで女はストーカーを開始。女はストーカー容疑で逮捕されている

スポンサードリンク


follow us in feedly
 

オススメ記事