ちびまる子ちゃん、に架空の日本酒「天梅泉」が登場! そのモデルは「静岡幻の酒」と呼ばれるあれだった!?

         


アニメ「ちびまる子ちゃん」に登場した架空の酒「天梅泉」が注目を集めている。劇中では「幻の酒」と表現されており、そのモデルは「静岡幻の酒」と呼ばれるあの酒らしい。

スポンサードリンク

ちびまる子ちゃん、に登場した幻の酒「天梅泉」 ぱっと見、普通の日本酒にしか見えないが・・・

▼ちびまる子ちゃん、の祖母によると、天梅泉は入手困難の高級酒とのこと

▼天梅泉をめぐって命のやりとりも!?

▼金ぴかに光る日本酒。これが天梅泉だ!

▼天梅泉の色はこんな感じ。見たところ、普通の日本酒っぽいが・・・

▼「ビールとは違うな」と絶賛の一家。しかし、このシーンではビールを飲んでいる

スポンサードリンク

日本酒バー店長「天梅泉のモデル臥龍梅じゃない?」

日本酒バー店長によると、天梅泉のモデルは静岡の地酒・臥龍梅(がりゅうばい)ではないかと指摘。さらに「清水だし梅ついてるし」と補足した。

酒屋せりざわ公式サイトでは、臥龍梅は「静岡幻の酒」としており、ちびまる子ちゃんの舞台も静岡市清水区であることから、天梅泉のモデルでほぼ間違いないと思われる。

臥龍梅は、三和酒造が蔵元の日本酒。名前の由来は徳川家康の植えた古木「臥龍梅」から。造りはすべて600キログラムの少量タンクでこだわりの長期低温発酵で仕込まれているという。

天梅泉のモデルと思われる臥龍梅/純米酒(出展:http://www.sakuyahime.co.jp/garyu-bai.html)

スポンサードリンク


follow us in feedly
 
カテゴリ:ゲーム・アニメ
 

オススメ記事