ミニスーパーファミコンの発売日は今年の11月? 同梱ソフトはどうなるか

エンタメ         



4月19日、海外のゲームメディア「Eurogamer」は、スーパーファミコンを手のひらサイズにした「ミニスーパーファミコン」の発売日は2017年のクリスマスシーズンと報じた。報道によると、すでに開発が進んでいるが、それ以上の詳細はないとのこと。

クラシックミニでは、「スーパーマリオブラザーズ」「ゼルダの伝説」など懐かしのソフトを30タイトル収録したが、ミニスーパーファミコンでは一体どうなるのだろうか。

スポンサードリンク

ミニスーパーファミコンの発売日は今年の11月中旬か

Eurogamerの報道が正しければ、ミニスーパーファミコンの発売日はクリスマスシーズンである11月~12月となる。クラシックミニは2016年11月10日に発売したことから、今回も11月中旬ごろに販売すると思われる。

ここで問題となってくるのは在庫が足りるかだ。クラシックミニのときはすぐに品薄となり、転売厨が定価の2倍以上で出品していた。同年12月中旬に全国で再販されたが、それでも全員が購入するに至らなかった。そして、4月中旬に生産をいったん終了したため当分は定価で手に入れることはできなくなった。ミニスーパーファミコンも購入者が殺到するのは明白であり、前回の二の舞を防ぐため大量生産すべきだろう。

2017年4月14日、クラシックミニはいったん生産終了した(任天堂公式サイトから)

スポンサードリンク

ミニスーパーファミコンの同梱ソフトはどうなる? コントローラーは大きくしてほしいとの声

クラシックミニの同梱ソフトは30タイトルだったためミニスーパーファミコンは+10以上はほしいところだ。また、同梱ソフトは一体どうなるのか。ツイッター上に寄せられた予想・要望は以下となった。

■カービィシリーズ

星のカービィスーパーデラックス

■クロノ~シリーズ

クロノ・クロス

クロノ・トリガー

■ストリートファイターシリーズ

ストリートファイター2、ターボ

■聖剣伝説シリーズ

聖剣伝説2

■ゼルダの伝説シリーズ

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

■ドラゴンクエストシリーズ

ドラゴンクエスト5、6

■ドンキーシリーズ

スーパードンキーコング1、2

■FFシリーズ

FFシリーズ(Ⅳ、Ⅴ、Ⅵ)

■ボンバーマンシリーズ

スーパーボンバーマン2、3、4、5

■マザーシリーズ

マザー2

■マリオシリーズ

スーパーマリオRPG、スーパーマリオワールド、マリオカート

■ヨッシーシリーズ

ヨッシーアイランド

■ロマンシングサガシリーズ

ロマンシングサガ1、2

■その他

アクトレイザー、F-ZERO、シムシティ、スーパーメトロイド、ライブ・ア・ライブ、ロックマンX

いずれもスーパーファミコンを代表するソフトばかりだ。貴方はこの中に遊びたいタイトルはあるだろうか。

また、ミニスーパーファミコン本体は小さくしても付属のコントローラーはオリジナルサイズにしてほしいとの声が殺到した。小さいほうが収納には便利だが、やはり操作しづらいということだろう。このあたりは一体どうなるのか期待である。

出展:https://ja.wikipedia.org/wiki/スーパーファミコン

スポンサードリンク


follow us in feedly