エビ中・松野莉奈のファンが後追い自殺したとデマツイッターが拡散される

社会         



エビ中の松野莉奈が亡くなったことを受け、ファンの男性が後追い自殺したとの書き込みがツイッターで拡散されている。

しかし、書き込みは全くのでたらめであり、デマツイートはすでに削除されている。

スポンサードリンク

矢那やな夫「エビ中・松野莉奈の急死で東大生のファンが後追い自殺した」

[緊急ニュース]人気アイドル急死で東大生が後追い自殺か?ーー東京大学4年の男子学生(23)が、自宅で死んでいたことが8日午後明らかになった。残された遺書の内容から、人気アイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバー松野莉奈さん病死に関連した後追い自殺と見られる。

アイドルファンは熱狂的な人が多く、訃報を受けてこのような行動に出る可能性はある。そのため、ツイッター上では信じてしまった人が多くみられた。

しかし、書き込みは全くのでたらめであり、デマツイートはすでに削除されている。

その後、デマを流した矢那やな夫(@YANA1945)は、

クリエイティブニュースをツイートしたところ、Twitter運営により、ツイートが無断で削除されました。このような強制的なツイート削除は言論統制であり、日本国憲法に違反します。Twitterをより良く楽しむために、Twitter社に抗議いたします。ただちに削除を取り消せ

とツイートは自身ではなく、運営に無断削除されたと主張。

一方、自身のアカウントで見ると表示されているようで、ログアウトすると見れなくなっているとしている。

運営に無断削除を受けたと主張し、ツイッター社に抗議するとしているが、

もうツイッターは終わりだよ。創作ニュースすら自由に流せない。こんな世界の何が楽しいのか?

とツイートはデマであると認めている。

スポンサードリンク

矢那やな夫、元AKB48・前田敦子卒業で東大生が自殺というデマツイッターも拡散させていた!?

矢那やな夫がアイドル関連のデマツイートを拡散させたのは今回が初めてではない。

12年3月25日、元AKB48・前田敦子の卒業が発表されたときにこのような書き込みをしている。

前田敦子のAKB48卒業にショックを受けた東大生が自殺したらしい。菅野美穂がヌードになったときも、みやむーのAV発覚のときも東大生が自殺している。心もろい日本のエリート。

この書き込みは投稿からまもなく、1000RTを達成。その後、これを見た別のツイッターが類似ツイートを投稿すると、こちらが2chに挙がるなど話題になった。

すると、矢那やな夫は東大生自殺ツイートの著作権は自身にあると主張。パクツイに対して、法的措置を取る予定とした。

その後、一部ニュースサイトが書き込みはデマと取り上げたとして、謝罪と訂正を要求した。

しかし、外部のツイッターから情報元を問われると、

立川のマクドナルドで隣に座った女子高生が話していました。「前田敦子AKB卒業で東大生自殺だってー。めっちゃうけるー」と。私はその伝聞情報を報道しました

と信ぴょう性の欠片もない噂話を書き込んだと回答。

さらに、

立川のマクドナルドにいる女子高生はたいてい闇の組織とつながっている。「前田敦子AKB卒業で東大生自殺」の情報も隣に座った彼女たちが話していたものだ。この東大生の自殺にも、きっと闇の組織が関与しているに違いない

と謎理論を展開した。

ツイートの著作権を主張し、デマとして取り上げたメディアに激怒するなど書き込みは事実であると思われたが、突然デマであると告白。そのうえで、取りあげたメディアがパクツイをデマ元として報じたことに感謝するなど嫌味なコメントをしている。

【関連記事】

エビ中・松野莉奈、死因の病気には昨年からかかっていた可能性 当時のブログで体調不良を告白

スポンサードリンク


follow us in feedly
 

オススメ記事