【画像】鹿児島・日置市殺人事件まとめ 犯人・岩倉知広容疑者の顔写真はこちら

【画像】鹿児島・日置市殺人事件まとめ 犯人・岩倉知広容疑者の顔写真はこちら

鹿児島県日置市東市来の民家で男女3人が殺害された殺人事件をまとめました。



鹿児島・日置市殺人事件の概要

 6日午後3時45分ごろ、鹿児島県日置市東市来町湯田の民家の室内で、女性2人が倒れて死亡しているのを通報を受けて駆けつけた警察官が見つけた。別の部屋では男性1人が心肺停止状態で倒れており、病院へ搬送後に死亡が確認された。男性に殴られた痕があるなど3人の遺体に外傷があったことから、鹿児島県警は殺人事件と断定し、約70人態勢の捜査本部を設置した。

 捜査1課によると、この民家には80代の女性と60代の次男が暮らしていた。2人とは連絡が取れていないという。亡くなった男性は、現場近くに住む職業不詳、後藤広幸さん(47)で、女性2人についても身元確認を進めている。また、3人を司法解剖して、詳しい死因などを調べる予定。

 警察官が遺体を発見した際、玄関は施錠されていなかった。玄関近くの部屋の床で女性2人が倒れ、少し離れた部屋の床に後藤さんが倒れていた。女性2人の遺体は死後硬直が始まっていた。3人の着衣に乱れた様子はなかったという。

 6日午後2時50分ごろ、県内に住む70代の長男から日置署に、「弟と連絡が取れない」と通報があり、警察官が安否確認のためこの民家を訪れたという。長男は通報の前に、知人の後藤さんに電話で安否確認を依頼。後藤さんが民家に行き、事件に巻き込まれたとみている。

https://www.asahi.com/articles/photo/AS20180406004677.html

▼現場の地図

▼4月7日朝、女性遺体は妻の岩倉孝子さん、姉の坂口訓子さんと判明!

 県警によると、亡くなったのは、この民家に住む女性の長男の妻の岩倉孝子さん(69)=同県薩摩川内市天辰町=、岩倉さんの姉の坂口訓子さん(72)=同市平佐町=、現場近くに住む職業不詳、後藤広幸さん(47)。県警は3人を司法解剖して、詳しい死因などを調べる予定。一方、この家に住む女性と次男の行方は分かっていない。

 6日朝、次男の勤務先から長男に「数日出勤していない」と連絡があった。長男は岩倉さんに電話で民家へ確認に行くように指示。岩倉さんとも連絡が取れなくなったため、知人の後藤さんに安否確認を頼んだ。

https://www.asahi.com/articles/ASL471DLNL46TIPE032.html?iref=pc_ss_date

▼同日昼、近くに住む岩倉知広容疑者を後藤広幸さん殺人容疑で逮捕!

 鹿児島県日置(ひおき)市東市来(いちき)町湯田の民家で6日午後、男女3人の遺体が見つかった殺人事件で、鹿児島県警は7日、近くに住む無職、岩倉知広容疑者(38)を男性への殺人容疑で逮捕し、発表した。岩倉容疑者は民家に住む岩倉久子さん(89)の孫で、民家で同居する次男(68)の息子。岩倉容疑者は「間違いありません」と容疑を認め、残る女性2人についての殺害もほのめかしているという。久子さんと次男の行方は分かっていない。

 県警によると、岩倉容疑者は6日午後3時9分~25分の間、久子さん方で、近くに住む職業不詳、後藤広幸さん(47)の首を絞めるなどして殺害した疑いがある。6日午後7時ごろ、岩倉容疑者が日置市内を1人で歩いているのを捜査員が発見し、任意同行して事情を聴いていた。

https://www.asahi.com/articles/ASL472Q07L47TIPE003.html?iref=pc_ss_date

▼4月8日昼、岩倉久子さんへの不満を募らせていたという趣旨の供述をする

 鹿児島県日置(ひおき)市東市来(いちき)町湯田の民家で男女3人が殺害された事件で、男性1人に対する殺人容疑で逮捕された岩倉知広容疑者(38)が、民家に住む祖母の岩倉久子さん(89)らから注意を受けて、不満を募らせていたという趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材で分かった。県警は8日午後、岩倉容疑者を鹿児島地検に送検した。

 岩倉容疑者は、久子さん宅で同居する次男(68)の息子。久子さんと次男は事件の発覚当初から行方が分からなくなっており、県警が約100人態勢で久子さん宅周辺を中心に捜索している。

 捜査関係者によると、岩倉容疑者は調べに対し、「久子さんらから、いろいろ注意されてうるさかった」と供述。久子さんと次男について「殺害して、遺体を遺棄した」という内容の話をしているという。

https://www.asahi.com/articles/ASL484WF1L48TIPE11S.html?iref=pc_ss_date

▼同日夕、近くの山林から新たに2遺体発見!

 鹿児島県日置(ひおき)市東市来(いちき)町湯田の民家で男女3人が殺害された事件で、県警は8日、男性1人に対する殺人容疑で逮捕した岩倉知広容疑者(38)の供述に基づき、近くの山林から新たに2人の遺体を発見した。県警は、この民家の住人で行方不明だった岩倉容疑者の祖母の岩倉久子さん(89)と、久子さんの次男で岩倉容疑者の父親(68)とみて調べを進める。

 捜査関係者によると、岩倉容疑者は調べに対し、久子さんと次男についても「家の中で殺害して、車で運んで埋めた」と供述。これに基づき8日午前から、民家周辺を中心に捜索。午後3時20分ごろ、民家から約400メートル離れた山中の空き地で遺体を見つけた。腐敗が進んでいたという。

https://www.asahi.com/articles/ASL48573YL48TIPE11W.html?iref=comtop_8_01

▼4月9日昼、山林で見つかった男性遺体は岩倉容疑者の父親・正知さんと判明!

 鹿児島県日置(ひおき)市東市来(いちき)町湯田の民家で男女3人が殺害された事件で、県警は8日、男性1人への殺人容疑で逮捕した岩倉知広容疑者(38)の供述に基づき、近くの山林から新たに男女2人の遺体を発見した。1人は、民家の住人で行方不明だった岩倉容疑者の父の正知さん(68)と判明。もう1人は岩倉容疑者の祖母で、正知さんと同居していた岩倉久子さん(89)とみて調べている。

 捜査関係者によると、7日に逮捕された岩倉容疑者は調べに対し、「5人とも家の中で殺した。祖母と父の遺体は車で近くの山に運んで、自分で穴を掘って埋めた」と供述。捜索にあたった県警は8日午後3時20分ごろ、久子さん宅から約400メートル離れた山中の空き地で2人の遺体を見つけた。遺体は深さ数十センチのところに埋められており、傷みが激しかったという。空き地には孝子さんの車が止めてあり、県警が押収した。

https://www.asahi.com/articles/ASL4933L5L49TIPE007.html?iref=pc_ss_date



【画像】岩倉知広容疑者のプロフィール


出典:https://www.asahi.com/articles/photo/AS20180408000998.html

年齢:38歳
在住:鹿児島県日置市東市来町湯田(アパート)
職業:無職
・現場の民家に住む岩倉久子さんの孫で、久子さんの次男の息子でもある(時事通信)

・敷地内で物干しざおのようなものを振り回す奇行を度々目撃される(時事通信)

・元々、母親と暮らしていたが、数年前に久子さんが経営するアパートに引っ越した。しかし仕事せず、部屋に引きこもる生活が続いていた(毎日)

・近所の女性曰く、「カッとなると物を投げてくる。貴重品は持ち歩かないと孫に盗まれる」(毎日)

・岩倉久子さん方近くの小、中学校を卒業。進学校で知られる高校に進んだ。中学時代の同級生曰く、「頭が良くて成績が良かった。生徒会の活動もしていた」「おとなしいタイプで目立つ人ではなかった」(朝日)

・社会に出てからは運送会社に就職。トラック運転手の仕事に携わっていた(朝日)

・現場近くで飲食店を営む女性曰く、「高校は暴力ざたで中退したと聞いた」(毎日)

【鹿児島・日置市殺人事件】記事リスト→http://koku-byakunews.com/archives/tag/鹿児島・日置市殺人事件