【MHW】【モンハンワールド】歴戦イビルジョー対策装備 安全に5分針で狩猟できます!【大剣】【ソロ】

【MHW】【モンハンワールド】歴戦イビルジョー対策装備 安全に5分針で狩猟できます!【大剣】【ソロ】

モンハンワールドで本配信されているイベントクエスト「脈打て、本能」(★9、HR50以上)の歴戦イビルジョーを対策した大剣装備を紹介します。

スポンサードリンク

【MHW】歴戦イビルジョー対策用の大剣装備【モンハンワールド】

▼竜熱機関式【鋼翼】改

攻撃力:1008
斬れ味:白短
会心率:-15%
属性:(火510)
スロット:①①(体力珠×2)
カスタム強化(回復能力付与×2)

▼竜王の隻眼α

防御力:70(カスタム強化最大90)
スロット:③(耐震珠)
火耐性:0
水耐性:0
雷耐性:0
氷耐性:0
龍耐性:0
スキル:弱点特攻Lv.2

▼ギエナメイルβ

防御力:54(カスタム強化最大86)
スロット:①(体力珠)
火耐性:-1
水耐性:2
雷耐性:-3
氷耐性:3
龍耐性:0
スキル:回避性能Lv.2

▼カイザーアームβ

防御力:64(カスタム強化最大84)
スロット:③(回避珠)
火耐性:3
水耐性:-3
雷耐性:1
氷耐性:-3
龍耐性:1
スキル:弱点特攻Lv.1

▼ガロンコイルβ

防御力:58(カスタム強化最大84)
スロット:②(無撃珠)
火耐性:2
水耐性:2
雷耐性:-2
氷耐性:-3
龍耐性:0
スキル:見切りLv.2

▼ディアブログリーヴβ

防御力:54(カスタム強化最大86)
スロット:①①(達人珠×2)
火耐性:3
水耐性:-2
雷耐性:0
氷耐性:-3
龍耐性:2
スキル:耐震Lv.2

▼匠の護石Ⅲ

匠Lv.3

▼不動の装衣

効果時間:90秒
再使用時間:360秒

▼達人の煙筒

効果時間:60秒
再使用時間:180秒

▼スキル

▼解説

武器は「竜熱機関式【鋼翼】改」を採用。無属性強化を付けることで攻撃力が「アングイッシュ」を僅かに上回る。斬れ味は白だが、かなり短いので匠3。会心率-15%は見切り4で帳消しにし、回復カスタム2で事故率を下げた。

歴戦イビルジョーはHPが高く、これだけでは火力不足だ。そこで弱点特攻3や達人の煙筒で一時的ではあるものの、会心率100%にして会心ダメージを狙っていく。また攻撃範囲が広いので回避性能3。大剣はガードできるが、ガードすると斬れ味を消費してしまうので極力使用を避け、回避で避けていきたい。

足元での攻撃が多くなるので耐震3は必須。最後に体力増強3でワンパン防止。

▼立ち回り

怪力の種、鬼人の粉塵、鬼人薬グレートを使い、不動の装衣を着て足を強・溜め斬りや真・溜め斬りで殴っていく。怒り状態になったら達人の煙筒やシビレ罠を設置し、罠にかかったら胸に強・溜め斬り、真・溜め斬りぶっぱ。シビレ罠は調合分を持っていき、全て使おう。このほか、ツタ罠や乗りなどで動きを止め、強・溜め斬り、真・溜め斬りで殴っていく。

エリア移動させると時間を稼がれてしまうので、閃光弾で阻止。この間に研いだりしても良い。閃光弾はドスジャグラスを捕食したときや踏みつけでダウンしたときも活用していこう。

これは練習が必要だが、カウンターも可能な限り狙っていく。コツとしてはタックルをタイミングよく当てられるかにかかっていくる。こればかりかは何度か練習して感覚を掴むしかないだろう。

ドクロマーク(瀕死)が出たら、落とし穴を使い、捕獲用麻酔玉で捕獲しよう。

▼この装備と立ち回りで挑戦した結果、9分51秒とギリ5分針を達成!

因みにこのときは素材が足りなくて、回復カスタムは1つしか付けていない。それでも5分針だったので、2つ積んだらもう少し早いタイムが出る可能性がある。

いかがだっただろうか?歴戦古龍を超える強さである歴戦イビルジョーだが、対策装備や立ち回り次第で5分針は可能だ。是非、参考になれば幸いです。

【モンハンワールド】記事リスト→http://koku-byakunews.com/archives/tag/モンハンワールド

スポンサードリンク