【画像】YouTube本社銃撃事件まとめ 犯人の女はユーチューバー?

【画像】YouTube本社銃撃事件まとめ 犯人の女はユーチューバー?

米カルフォルニア州サンフランシスコ近郊にあるYouTube本社で4月3日、銃撃事件が発生。地元警察によると、少なくとも3人が負傷、犯人の女はその場で自殺した。



YouTube本社銃撃事件の概要

 米カリフォルニア州サンフランシスコ(San Francisco)近郊にあるグーグル(Google)傘下の動画共有サービス「ユーチューブ(YouTube)」の本社で3日、発砲があり、地元警察によると少なくとも3人が負傷、容疑者の女が死亡した。女は銃で自殺したとみられる。

 同州サンブルーノ(San Bruno)のユーチューブ本社では事件を受け、パニックになった従業員らが屋外に避難。現場には多数の警察が出動した。警察によると、3人が銃弾を受けて病院に搬送され、容疑者の女が建物内で遺体となって発見された。

 サンブルーノの警察幹部は「犠牲者4人」と発表したが、その中に容疑者が含まれているかどうかは不明。またこれにまでのところ、動機に関する説明もない。

 あるツイッターユーザーが投稿した画像には、社員らが両手を上げた状態で建物の外へ誘導される様子が捉えられている。

http://www.afpbb.com/articles/-/3169911?cx_part=topstory&cx_position=1

▼テロとの関連性はなく、警察は個人的なもめ事が動機とみている。負傷した3人のうち、36歳の男性は重篤。また女は少なくとも負傷者の1人と知り合いだった

 米メディアによると、テロとの関連を示す情報はなく、警察は個人的なもめ事が動機とみている。

 女は中庭で拳銃を発砲。負傷した3人は病院に搬送され、うち36歳の男性は重篤という。CNNテレビは、捜査関係者の話として、女は少なくとも負傷者の1人と知り合いだったと伝えた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018040400220&g=int

▼事件当時、YouTube本社にはおよそ1700人が勤務していた

目撃情報では少なくとも10発の発砲音がしたということで、警察が詳しい状況を調べています。ユーチューブ本社にはおよそ1700人が勤務していて事件直後、従業員らは手をあげながら、警察官に誘導され、避難しました。
 
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3333758.html

▼犯人の女は35~40歳で南カルフォルニア在住。YouTubeとは関係ないとみられる。また女が恋人を狙っていたとの情報も!

 ABCニュースは複数の警察筋の話として、容疑者は35─40歳で南カリフォルニア在住だとし、ユーチューブとは関係がないとみられると報じた。

 地元メディアは警察筋の話として、容疑者が恋人を狙っていたと伝えている。

https://jp.reuters.com/article/california-youtube-shooting-idJPKCN1HA2W6

▼一方、ABCなどは犯人の女がYouTubeに反発を募らせていたと報じた

 米メディアは事件直後、容疑者は被害者のうち少なくとも1人と面識があったと見られると伝え、人間関係のもつれなどが原因になった可能性を指摘していた。だが、その後、ABCなどが容疑者の女性がユーチューブに投稿した動画が閲覧できなくなり、広告収入が得られなくなったことに反発を募らせていた、と報じた。同社のサービスへの不満が凶行に結びついた可能性もある。

https://www.asahi.com/articles/ASL442VKKL44UHBI00V.html

▼この事件のデマを流している連中に対し、Twitter社がコメント

「私たちはこの事件のデマを流す一部の人々の行動を認識している。私たちはその動きを追跡し、規約違反のあらゆる行為について対応しています」などと書かれている。

▼デマの一例。「実行犯はこの男だ」と全く関係ない人物の顔写真がアップされた

▼ドナルド・トランプ大統領もコメント

「たった今、YouTube本社での銃撃の報告を受けた。関係者全員が思いや祈りを寄せている。現場にいる勇敢な警察と救急関係者に感謝する」などと書かれている。



【顔画像】犯人の名前は「Nasim Aghdam」(ナジム・アグダム)!?【YouTube本社銃撃事件】

警察関係者によると、犯人の女はNasim Aghdam(ナジム・アグダム)容疑者と判明したという。

▼ナジム・アグダム容疑者の顔写真

YouTubeで「Nasim Aghdam」と検索したが、チャンネルはヒットしなかった(すでに削除された可能性)。現時点ではYouTuberなのかは不明である。

【YouTube本社銃撃事件】記事リスト→http://koku-byakunews.com/archives/tag/YouTube本社銃撃事件