【MHW】モンハンワールド 大剣テンプレ装備がついに完成!初心者が適当に使っても強い!!

【MHW】モンハンワールド 大剣テンプレ装備がついに完成!初心者が適当に使っても強い!!

当サイトではこれまで、フルチャ大剣、睡眠大剣といったちょっとクセのある装備を紹介してきたが、今回は現時点での大剣テンプレを意識して作ったモノを紹介していこう。スタンダートで強く、そして初心者でも扱いやすい装備となっている。

スポンサードリンク

【MHW】大剣テンプレ装備【モンハンワールド】

▼ジャグラスハッカーⅢ

攻撃力:912
斬れ味:青短
会心率:0%
スロット:③③(防音珠×2)
カスタム強化(会心率強化、回復能力付与×2)

▼達人の護石Ⅲ

見切りLv.3

▼オーグヘルムβ

防御力:64(カスタム強化最大84)
スロット:①①(自由枠×2)
火耐性:1
水耐性:1
雷耐性:-3
氷耐性:1
龍耐性:-3
スキル:渾身Lv.2

▼レウスメイルβ

防御力:54(カスタム強化最大84)
スロット:①(自由枠)
火耐性:3
水耐性:1
雷耐性:-2
氷耐性:1
龍耐性:-3
スキル:弱点特攻Lv.2

▼カイザーアームβ

防御力:64(カスタム強化最大84)
スロット:③(防音珠)
火耐性:3
水耐性:-3
雷耐性:1
氷耐性:-3
龍耐性:1
スキル:弱点特攻Lv.1

▼バゼルコイルβ

防御力:58(カスタム強化最大84)
スロット:③(超心珠)
火耐性:3
水耐性:1
雷耐性:-4
氷耐性:-2
龍耐性:-2
スキル:耳栓Lv.2

▼オーググリーヴβ

防御力:64(カスタム強化最大84)
スロット:②(無撃珠)
火耐性:1
水耐性:1
雷耐性:-3
氷耐性:1
龍耐性:-3
スキル:渾身Lv.1

▼回避の装衣

効果時間:90秒
再使用時間:300秒

▼不動の装衣

効果時間:90秒
再使用時間:360秒

▼発動スキル

▼解説

今回、武器はジャグラスハッカーⅢを採用。モンストロの憤怒のほうが火力は出るのだが、後述する会心や回復カスタムを積むため、こちらを使うことにした。

突然だが、皆は回復カスタムはいくつ積むべきだと思っているだろうか。1つ?2つ?3つ?流石に3つは積みすぎかもしれないが、他は不正解ではない。ただし武器種によって変わってくると感じている。

例えば、太刀や双剣など手数重視の武器は、一つでも十分だと思う。一撃は低いものの、累計ダメージが多いのでこれでも十分な回復ができる。その一方で、大剣のような一撃重視の武器は、一つだと少々物足りないと感じた。

回復カスタムの回復量は、与えたダメージの10%を回復する。例えば、大剣の真・溜め切りで600与えた場合、60の回復となる。体力150と想定すると、1/2近い回復だが、最も火力の出る真・溜め切りとしてはもう一声ほしい。特に歴戦古龍戦だと、この回復量では回復が追い付かず、秘薬を使うことが多かった。

そこで、無属性でカスタム強化が3回できるジャグラスハッカーⅢを採用し、回復カスタムを2つ積んでみた。2つ目以降は5%増しとなり、計15%の回復となる。上記の真・溜め切りで600与えた場合、90の回復となる。体力150と想定すると、半分以上の回復であり、体力増強で200に増やしていた場合でも半分近い回復が実現できる。

こうなるとダメージをくらっても、殴っていれば勝手に全回復し、事故率がグッと下がった。後述するが、体力増強も積んでいるので歴戦古龍が相手だろうが、乙ることはほぼなくなった。

回復カスタムの回復量を上げるためには、相手に与えるダメージを可能な限り多くしていく必要がある。これまでの装備では、主に攻撃やフルチャージといった「攻撃力アップ」スキルを積んでいたが、それよりも会心率を上げたほうがダメージは大きくなる。

例えば、A:攻撃7&フルチャージ3、B:裸(もしくは会心アップスキルのみ積む)。いずれも同一の武器だが、前者は会心が発生しなかったときの火力、後者は会心時の火力で計測したとする。この場合、初心者などはAのほうが火力が出ると思うだろうが、実際はBなのである。

つまり、攻撃アップスキルを積むより、会心アップスキルを積んだほうが火力や回復量が多くなるわけだ。そのうえで、装飾品枠が余ったら、攻撃アップスキルを積むと良い。

今回の大剣装備では、弱点特攻3、渾身3、見切り3、そして会心率強化を積んで計100%になるようにしている。太刀とかだと、必ずしも100%ではないが、大剣は真・溜め切りが核となり、そのときに会心が発生しないのは困るので100%にするべきだと思う。

基本的に自由枠は体力増強を入れている。ただしヴァルハザク相手には瘴気耐性を積んでいる。このほか、防音を積んで全て咆哮無効、ジャグラスハッカーⅢの火力を上げる無撃珠を入れた。超心珠は必須ではないので、他のものに変更しても問題ない。

モンストロには劣るものの、高火力の無属性武器に会心100%と回復カスタム2つで超火力&超回復、体力増強&耳栓で出落ち防止、と攻撃、生存面でも安定している。

これまで紹介してきた装備はクセがあり、使いこなすにはある程度のPSが必要だった。しかし、この装備は初心者が適当に使ったとしても強いのだ。現時点での大剣テンプレ装備を意識して考えたところ、この装備に辿り着いた。すでに似たような装備を紹介しているハンターもいるだろう。

大型アップデート以降は環境が大きく変わると思われ、この装備が通用しなくなっているかもしれない。それまでは全然使えるだろう。是非、参考になれば幸いです。

「モンハンワールド」全ての記事

スポンサードリンク