モンハンワールド 高評価殺到の神ゲーなのは間違いないが‟これ”だけは許せない

モンハンワールド 高評価殺到の神ゲーなのは間違いないが‟これ”だけは許せない

モンハンワールドの発売から早いもので1週間が経った。Amazonでは高評価が多く、ツイッターでの口コミも上々。筆者自身も2ndG以来の‟神ゲーモンハン”と思っているが、いくつか不満がある。

スポンサードリンク

モンハンワールド、Amazon評価:4.0

2月1日現在、高評価(★4・★5)76%、低評価(★1・★2)17%と、7割以上が高評価となっている。

カスタマーレビューでは「『ワールド』は本当に「何年も待ち続けていたものが戻ってきた!」という感じ」「モンハン史上歴代最高傑作といっても過言では無い」などと絶賛の声が相次いでいる。

その一方で、「移動速度が遅い」「文字が小さい」「キャラクリと実際のプレイでの容姿が違う」などといった不満も寄せられている。もちろん筆者も不満を抱いているところがある。以下で紹介していこう。

スポンサードリンク

エリア移動が多すぎ、縄張り争いがクソすぎる【モンハンワールド】

モンハンワールドでエリア間のロードがなくなったのはいいのだが、モンスターの移動が頻繁に行われる。特にリオレウスは移動が多いうえに、一度の移動で遠くにいくため追いかけるのが非常に面倒。追いついたと思ったら、その瞬間、飛び立っていくことも多かった。

これはまだいいのだが、問題は縄張り争い。モンスターワールドで追加された新システムなのだが、これがクソすぎる。例えば、リオレウスのクエストだったら、狩猟中にリオレイアが乱入。さらにアンジャナフ、バセルギウスまで乱入してきて、4頭がぶつかり合う地獄絵図となることが多々ある。

特に上位では、どのモンスターの狩猟でもバセルギウスが乱入してきて本当にうざい。こちらを助けてくれるならまだしも、邪魔しかしてこない。単体狩猟クエストをやっているのに、常に複数狩猟をやっている感じだ。

なお、モンスター同士でのダメージは蓄積されるものの、狩りの最中に乱入してくるのは邪魔でしかない。相手をひるませたが乱入モンスターの妨害を受けて追撃できなかった、回復中に乱入モンスターに攻撃され乙、などととにかくクソである。

これに関しては、今後のアップデートで改善すべきレベルと思っている。例えば、乱入頻度を下げる、3体以上が乱入しないようにする、乱入モンスターが一緒に戦ってくれる(小型モンスターの共闘は実装済み)など。廃止する必要はないと思う。

「モンハンワールド」全ての記事

スポンサードリンク